日出処の天子(山岸涼子) 漫画購入

山岸涼子さんの代表作である日出処の天子を、私が初めて読んだのは子供の頃です。勉強するフリをして隠れてこっそり読みました。一気に読み進み、感情移入しすぎて、声を出して泣いたため、母親にばれて怒られました。

宿題をやっていなかった事、母親の漫画を勝手に持ち出した事でです。

そう、日出処の天子は、私が買ったマンガじゃなかったのです。母が山岸凉子さんのファンでコレクションしていたものでした。母に「人の物に勝手に触らないで」と言われました。

子供の頃は「別に減るもんじゃないし、読ませてくれたっていいじゃん。ケチケチしなくたっていいのに!」と思ったものですが、その時の母の気持ちが、今はよくわかります。大切にしてたんだろうなぁと。

山岸涼子さんの作品で、初めて読んだ漫画がアラベスク(バレエ漫画)だったので、私のブログではアラベスクから紹介しました。

その流れでテレプシコーラやヴィリといったバレエ漫画を先に紹介しましたが、やはり山岸涼子さんの代表作である日出処の天子は、忘れてはならない物だと思います(←というか・・・山岸涼子ファンなら絶対忘れない)。

あらすじをざっと知りたい方はWikipediaにも載っていますし、より詳しく知りたい方は「日出処の天子」で検索すれば、多くの方がこれでもか!これでもか!と言わんばかりに詳しく書いています。

ネット上にあらすじをアップされた方の感想も読む事ができるでしょう(笑)。

だけど、ネットで内容を知ってしまうのは勿体ないよな~って思うのです。やっぱりこの日出処の天子という作品は「素」の状態で読むべきだと思うのよ、私は。

私もね・・・「日出処の天子を読んだ自分の感想を書きたい!」と思わないわけではないけれど、「このシーンでこう思った」とか書いてると、とてつもなく長くなりそうなのでやめておこうと思います。

山岸涼子さんを知らない人(←いるのかな?)に、自分の感想つきでこんなシーンがあるんだよ!って伝えるのも何だかな~って思うしね。

日出処の天子 山岸涼子
↑残念ながら、私が持ってるのは文庫版のコミックです。テレプシコーラを読んでいた時に、日出処の天子をもう1回読みたくなって衝動買いしました。

2011年11月に、日出処の天子 完全版が発売されたらしいです。大判コミック、しかも完全版が出るなんて!!買い替えたいよ~と内心思っているけれど、どうしようかなぁ。

楽天市場で日出処の天子をさがす

この記事をアップする前に、本棚から日出処の天子を出してきて、3回ほど読み直した私(だからブログの更新が遅くなったのか??笑)。このマンガは、繰り返し何度も何度も読んでいるので、さすがに号泣する事はなくなりましたが、何度読んでも面白いなぁと思うのよね(←私だけ?)。

【コラム】少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]33 『日出処の天子』編~その1
【コラム】少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]34 『日出処の天子』編~その2
【コラム】少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]35 『日出処の天子』編~その3
↑このコラム、だいぶ前に書かれたやつだけど面白いよ。

確かに男性はあまり好きじゃないかもな~と思います。このコラムには書かれてなかったけど、外国の方が読んでも面白いと感じるかは不明だし、きっと女子にしかわからない世界なのでしょう(笑)。

うちの夫が、休日暇を持て余して「何か面白い本とか雑誌ない?」と私に聞くので、その度に日出処の天子をオススメしています。「

騙されたと思って読んでみて!絶対面白いから~」と手渡そうとしますが何故か頑なに読むことを拒否します。

男が少女漫画を読む事に抵抗があるみたい。それと「本当に騙されそうだから嫌や~」って言ってますんで、私の事を信じてないんだろうね。

ま、人それぞれ感覚違うしね・・・強制はしないけどさ・・・読ませて一番身近にいる男子の感想を聞いてみたいんだよなぁ・・・(笑)。以上、日出処の天子のご紹介でした♪

ヴィリ(山岸涼子) 漫画購入

またまた山岸涼子さんのバレエ漫画のご紹介です(笑)。私が、趣味で集めている物で、これまた楽天ブックスで購入しました(ポイント使ってお得にGET)。山岸涼子さんのバレエ漫画は、この他に、黒鳥ブラックスワンや牧神の午後などあり、みんな読んでいてホレボレする美しさ。アラフォーなので、体力的にも、もう無理ですが、バレエ習いたかったな~という思いにさせる漫画です。

そういえば・・・この漫画の内容とは全く関係ないのですが、学生時代スーパーでアルバイトをしていた頃、同じアルバイト仲間にバレエを習っている子がいました。「有難うございました」とお辞儀する姿も、体の中心に一本芯が通っているような感じで、とても優雅。安売りスーパーには勿体ない美しい身のこなしでした。「バレエの為に時間的融通のきくアルバイトをしている」と言っていたけど、その後、彼女がどうなったのかはわかりません。主役として舞台に立つことはできたのか?ヴィリの中に出てくる円のように踊る事はやめてしまったけれど、何かしらの形でバレエに携わっているのか?それとも普通の主婦になってるのか?そんな事を想像するのも何だか楽しいような気がします(笑)。

山岸涼子さんの作品は絵も繊細でキレイなので、テレプシコーラにしろ、ヴィリにしろ、最初から大判コミックで発売して欲しいんだけどなぁ~といつも思っているのですが、他の方はどう思います?日出処の天子や妖精王等、昔の作品で大判コミックとして発売された物は実家にあるんですけどね。母の持ち物なので・・・何度か「私に頂戴!」と言ってみましたがくれません(笑)。自分は自分でポツポツ買い足していきたいと思います。(←節約、節約と言いながら、漫画にどんだけお金をかけるの?とかいうツッコミは無でお願いしますね)

ヴィリ 山岸涼子さんのバレエ漫画
購入した山岸涼子さんのバレエ漫画 ヴィリ。表紙も素敵~うっとりです。

楽天市場で山岸涼子さんのバレエ漫画「ヴィリ」をさがしてみる方はこちら♪

乳酸菌 免疫力UPで花粉症対策

花粉症対策 ヨーグルト

花粉症の季節になると機嫌が悪くなる夫。辛いのはわかるけど、八つ当たりされることしばしば。以前は、病院へ通い、花粉症用の薬を処方してもらっていました。もらった花粉症用の薬を飲んで鼻水がたれる事はなくなったようですが、鼻の中がガビガビになるの(乾燥した感じ?)が嫌だったようです。「仕事が忙しいので花粉症用の薬をもらいに病院に行っている時間がない」と言って、一度しか病院へは行きませんでした。

花粉症で夜眠れない日々が続き、日増しに機嫌が悪くなる夫。朝起きると枕カバーは鼻水まみれ、ティッシュの使用量もすさまじく何度も鼻をかむので鼻の周りが真っ赤になって見ているだけで痛々しい。だけどその頃は、乾燥機がなかったので洗濯物は外に干していました(←乾かないから)。「洗濯物を取り込む時によーくよーく花粉を落として!」と言われたので、ベランダでバサバサやってましたが、どうしたって花粉はついてくるものねぇ。

花粉症用の薬を飲まずに症状を改善するにはどうしたらいいのだろう・・・。花粉症の症状を全く出なくするという意味ではなく、少しでも軽くしたいという思い。ネットで調べてみたら、「花粉症には乳酸菌がよいらしい。」と書いてありました。ふーん、乳酸菌かぁ・・・と思い、食事にヨーグルトを取り入れてみたら、少しマシになった様子。初めは、「ヨーグルト毎日食べるのキツイ。ヨーグルトもう飽きた」とか言っていたのに、「ヨーグルトを食べると花粉症の症状が軽くなる」と自身で実感したせいか、「ヨーグルト頂戴!」と言うようになりました。2~3日ごとに食べていたのが、毎日(朝晩)食べるように。

乳酸菌=ヨーグルトといっても、乳酸菌にはいろいろ種類がありますので、我が家では偏らないように(←?)いろんなメーカーのヨーグルトを食べるようにしています。

ヨーグルトで花粉症の症状を軽減させるには、「毎日300g以上食べなくてはダメ」と、どこかのサイトに書いてありました。300g以上食べても、症状がなくなるわけではなく軽くなるだけです。(←夫を観察した事による私の勝手な結論。)ヨーグルトを食べるようになって、枕カバーが鼻水まみれになることはなくなったし、眠れない&機嫌が悪くなるという事もなくなりました。ティッシュの使用量も減ったし、なにより薬を飲んで症状を抑えるのではなく、食品だという所が気に入っています。乳酸菌は花粉症以外にも、免疫を高める効果があるようですので、花粉症の季節以外にも食べるようにしています。

花粉症対策 L92乳酸菌入りはなのど飴

ヨーグルト以外でも乳酸菌を摂取できたらいいなぁと思っていた頃に見つけたのが、カルピスの飴(注:リンクは楽天市場)。L92乳酸菌が使われています。我が家が、初めて買ったのは2~3年ほど前の事。コンビニ(たぶんセブンイレブンだったと思う)で販売されているのを見つけ、試しに購入してみたら効果があったので継続購入しています。発売された当初はコンビニにしか置いてなかったけれど、イオン系列のお店でも見かけるようになったし、楽天市場でも購入できるようになったので便利。花粉症の季節にしか置いてないみたいだけどね。

花粉症の季節に会社用のカバンにカルピスの飴を袋で入れて持たせるようにしました。夫が職場で食べていたら、周りの人に「何それ?」と聞かれ・・・「頂戴」と言われ・・・あげたら効果があったようで翌日から「また1個ちょうだい♪」と言われたそうな。あっという間になくなったので、びっくりすると同時に、花粉症で苦しんでいる人が結構いるんだなぁ・・・かわいそうと思ったのでした。

花粉症対策 レンコン

飴もヨーグルトも、糖分の事を考えると、食べすぎはよくないのだろうな・・・太るよな・・・と思っていた時に知ったのが、レンコン。テレビ(たけしの家庭の医学)でレンコンの抗酸化作用(成分?)が花粉症によいと言っていました。奥薗壽子さんがレシピを紹介していました。奥薗さんのレシピを作って食べさせたら「美味しい」と夫。レンコンチップスを作ったり、レンコンを摩り下ろして、いろんな料理に混ぜたりして、花粉症の季節はレンコン三昧な我が家。週に少なくとも1回は食べるようにしていますが、ヨーグルトや飴と併用しているので、効果があったのかどうかはわからず(笑)。

この記事は、アメブロで’11/02/25に書いた物を、移動・修正・追記したものです。

貸農園モグラ被害

貸し農園を借りたばかりの頃は、モグラに悩まされる事ってなかったのですが、最近モグラ被害がひどいです。モグラが多いのは、ミミズが多いからなのだろうか?と思って、ネットで調べてみた所、モグラはミミズ以外の虫(幼虫)も食べるそうです。

貸農園を借りた頃からミミズの数は多くて、少し土を掘り返すだけで、地上に出てきたミミズがビョンビョンはねていましたが、今までモグラの被害はありませんでした。新たな餌場としてモグラに認識されちゃった&もしかしたら夏場ナス科の植物に発生した虫(多分タバコガ?)の幼虫がモグラのエサになっているのでは・・・と想像しています。

ミミズは土づくりしてくれる大事な隊員でありますので、モグラにあまり食べて欲しくないんですけど、タバコガのサナギとか食べてるんだったら、むしろ歓迎。ただし、植えている玉葱やにんにく、葉物野菜に影響がでなければ・・・の話ですがね。ペットボトル風車を作って早急に設置したいと思います♪

後日談:ペットボトル風車を3個ほど設置したところ、モグラ被害はなくなりました。よかったー