URLのwwwあり、wwwなしを統一したい(未)

www有でもwww無でもアクセスできるようなので、今後は統一していきたいな~なんて思ったのですが、よくわかりませんでした。

URLのwwwあり、wwwなし、どちらかに統一するには?を読んで、.htaccessファイルを書き換えなくてはならないという事はわかった。ただ、ちょっと前に、WordPressをインストールしたディレクトリではなくドメインで表示させたいが為に.htaccessファイルをいじったばかり。追記すればいいのかしらん?

WordPressを、インストールしたディレクトリではなくドメインで表示させ、かつ、URLのwww有り無しを統一したい場合はどうすればいいの?って悩んでしまった。ちなみに、.htaccessファイルに書いてある内容が何なんだかわからない。.htaccessの書き方から勉強しなくちゃダメなのかなぁって思ったら頭痛くなってきた。頭はげそう。

URLは、wwwなしで統一したいと思って、リンクは全部wwwなしのURLにしているつもりなのに、www有でアクセスしてくる人の方が多いのは何故?サイトに遊びにきてくれう人のほとんどが、検索エンジンからのアクセスなので、きっとwww有でGoogleやYahooに把握されてるんだろうなぁ。いっその事www有にした方がいいのかしらって悩む。とりあえず、この件は保留。引き続き調べてみようと思う。

参考になったサイト

パーマリンクの設定

パーマリンクの設定は、早めにしといた方がいいって書いてあったので、/%category%/%postname%/ にしてみたんだけど、なんかすごく長いアドレスになってる・・・。記事タイトルが日本語だからあんなふうに%がいっぱいつくようなアドレスになっちゃうのね・・・。初めて知った。何かやだな~って思った。年月日にしようかなと迷い中。

パーマリンクを設定するにあたり、読んだサイト:

WordPressのフォーラムを読んでいたら、パーマリンクの設定を「/%category%/%postname%/」にするのは推奨していないって書いてあった。今更、変更ってと思ったけど、思い切って変えてみた。他からリンクされてることもないだろうし、もういいや・・・って感じ。 パーマリンクを /%category%/%postname%/ と設定することについて

そうでなくても、アクセス少ないのに、ますます減ったらどうしよー。もう、いいや。

結局、元に戻した私・・・

勉強用にインストールしたWordPressを削除

ただ、WordPressを削除する方法もわからないほどの初心者で・・・ネットで調べたよ。同じように悩んだ人もいるんだなってわかって少し安心した記事→WordPressの完全削除について

ソフトをインストールしたフォルダ(関連ファイル)を削除し、データが入っているデータベースを削除する、2つをやればいいんだな・・・と。

1.FTPでWordPressをインストールしたフォルダごと削除

2.ロリポップ管理画面にログイン。メニューの「WEBツール」→「データベース」を選択。phpMyadminにログインしなくても「データベース削除」ってボタンがあったので、素直にクリックしました。

3.ロリポップの簡単インストールでもう一度WordPressを入れ直し、無事解決です。