玉葱栽培2009→2010年 ベランダ菜園

ベランダプランター栽培でタマネギ栽培に挑戦しようと思い、ホームタマネギを購入しました。ホームタマネギは種じゃなく、小さなタマネギ♪って感じで植え付け前から可愛いです。でも、タマネギの種に比べるとすごく高いのよねぇ・・・。ジャスコの火曜市だとタマネギ1個20円前後で売っているじゃない?それ考えると、きちんと育って収穫できたとしても、金額的にはお得ではないような気がする。

ホームタマネギ栽培 2009/10/30の日記

朝見たときには、4個植えた球根のうち3つしか芽が出ていなかった玉葱さん。夕方見たら、4個とも芽が出ていました。わーい!植物の生長ってすごいなぁと感動したのは、1日で1cm位、にょきっと芽が出てた事。そんなに1日で伸びちゃうんだ・・・とびっくりですすごく嬉しいです(=⌒▽⌒=)元気に育ってくれるといいね♪(その後、スーパーでトロ箱をもらってきて、残りの球根をもう少し植えました)

ホームタマネギ収穫 2010/05/19の日記

ホームタマネギ2010年5月9日収穫
ベランダで育てていた育てていたホームタマネギ 5/9収穫。収穫というよりは・・・育たず撤収って感じ。やはり、ベランダだと日当たり悪くて植え付けよりは大きくなったものの、極小すぎる玉葱でした(泣)。しかも植えつけたタマネギが大夫枯れた(病気になっちゃった??)。収穫できた貴重なタマネギの写真を、どうぞ、ひとさし指との対比でご覧下さい。5個で市販の玉葱1個分くらいかしら?時間がかかったわりにはいまいちだなぁと思うけど、初玉葱ってことで許す。( ̄ー ̄;

私は、家庭菜園を楽しむ!自分で育てた無農薬タマネギを食べたい!タマネギ栽培は初めてだから種から育てるのは不安!売っている苗はベランダには多すぎる!とりあえず試しに育ててみる!という理由で、ホームタマネギを購入しましたが、やっぱりホームタマネギは割高だ。将来的には、やはり「種から栽培」で、きちんと育つようにしよう、そうしょう。ネバーギブアップ!リベンジ玉葱!!

バジル栽培2009年

ベランダで種から育てていたバジル。種を播いたのも遅かったし、ベランダ日照時間の関係で、生長もゆっくりでしたが、とりあえず、収穫することができました。

バジル2009/10/1収穫
ベランダ栽培のバジルは例年ハモグリバエの被害にあって小汚くなってしまうのですが、2009年は綺麗な葉が収穫できました。

バジル茎付き
茎もとっておいて料理につかいます。