ダンボールコンポスト4号 虫(ミズアブその他)

久しぶりにダンボールコンポストネタ。ダンボールコンポスト3号機による生ごみ堆肥化は終了し、4号機の運用が5月末から始まっておりました。3号機までと違うこと・・・それは基材に緑のチップ(清掃センターでもらってきた剪定チップ)を使っている事です。理由はピートモスが有資源であると知ったから。ピートモスが環境問題になっているらしいので、別の基材を試したかったのです。ダンボールコンポスト3号が不調な時に作った4号の基材(100均圧縮ピートモス)は、別で使う事にしたので解体。ピートモスはビニール袋で保管することにして、ダンボールコンポスト新4号として剪定チップを試す事にしました。

始めは、「木の香りがしていい感じ♪」なんて思っていたけど、5日もたった頃から、緑のチップを使った事を深く後悔する出来事が発生しました。何故ならベランダで虫がいっぱい発生したからです。といっても、この時点では、ダンボールコンポストにありがちなダニとかミズアブとかではありませんでした。カナブンみたいな形の(体長1cmくらいですかね?)黒い虫。ベランダを這っているのを見て一瞬、ゴキブリか?とびびってしまいました。(T_T)

ゴキブリではないとわかった後も、ベランダに虫がいるのは、あまり気分のいい事ではありません。はじめどこから来ているのかわからなかったのです。、ある日ダンボールコンポスト4号機の中で同じ虫を発見し、発生源が特定できたのでした。多分剪定チップの中に住んでいたか、卵がうみつけられていたのでしょうね。それが生ゴミ投入&分解による温度上昇で、這い出てきちゃったんだと思います。ベランダで4・5匹捕殺しました。

そして、昨日・・・。
ダンボールコンポスト4号機のコンポストキャップの上にミズアブ君(通称:便所バチ)がとまっているのを発見。うぅぅっ今までミズアブの来襲は一度もなかったのに・・・。(ノ_-。) ミズアブがとまるって事は、ダンボールコンポスト内の臭いがもれてるんだと思います。ミズアブにとって魅力的な臭いなのでしょう。追い払ったけれど、今日見たらコンポストキャップにいっぱい産卵していました。あの、ヌカが固まったような卵が気持悪くて、とっても不衛生な感じ。ダンボールコンポスト4号機は、早々に終了(←ミズアブが孵化して中に入っている可能性あるので、成長する前に抹殺予定。絶対許さない!)

あ、ちなみに既に5号機稼動中です。5号機は、ホームセンターで買ってきた竹チップが基材となっていて、臭いも出ずにかなり順調です。ベランダにダンボール箱が5箱もあるのか?と思われる方もいらっしゃるでしょうから、念のために書いておくと、1号2号の堆肥は土と混ぜてベランダ菜園に利用してしまったのでもうありません。それでも十分、箱多い?

注意:この日記は、以前アメーバブログで2009/06/22に書いたダンボールコンポスト日記を移動させたものです。ダンボールコンポストについてまとめたページがあります。これからコンポストを始める方の参考になれば幸いです。

ペンタガーデン購入

カゴメさんの懸賞で頂いたトマトの苗4本(凛々子)。日当たりの悪いベランダで育てているせいか、若干ヒョロヒョロしていて育ちが遅いような気がします。植物にとってはかわいそうな環境ですが、日当たりのよい場所を確保する事ができないので、日当たりが悪くてもマンションのベランダで健気に育っていただくほかありません。

凛々子苗をキャンペーンで頂いたからには、途中で枯れないように頑張って育てるつもり。イメージトレーニング的な「トマトを沢山収穫する」妄想もバッチリだけど、意気込みや理想だけでは育たないのが現状。とにかく我が家のベランダは、泣きたくなるほど日当たりが悪い。トマトの為に「日当たりのよい家に引越したい!」と思ってしまうくらいなのよ。

「凛々子を駐車場で育てたいな~。駐車場だったら日当たりいいんだけどな~。」と思ってはみても、実際に駐車場で育てる勇気はない。駐車場で育てる=マンション規約違反となって、管理人さんに注意されたり、同じマンションの人から苦情が出るのは困る。思っただけ。もちろん我慢。日当たりの悪いベランダでもしっかり育てる方法はないかしら?とインターネットでひたすら調べた。

凛々子の苗を同時期にもらった人と比較して「日当たりの悪い我が家の凛々子の生長はいかに?」と気になってきてカゴメ 凛々子わくわくネットワークで、他の人の状況を確認した。

凛々子わくわくネットワークは、凛々子の生長を写真や文章でいろんな方が投稿しているサイト。同時期にもらったはずなのに、皆さんの凛々子は、かなり大きく育っていてショックを受ける。他の方は、花も沢山咲いているし実もなっているというのに、我が家はやっと1番目の花が咲いたばかり。明らかに成長が遅い(ノ_・。)

このままだと、凛々子の収穫を諦めなくちゃならないかもしれない。大好きなトマトを1個もほおばる事なく終わるのは嫌!何とかしなくては!!挽回できそうなうちに何とかするのよ!!!と、コスモ石油のCMでおなじみのペンタガーデンを購入することにしました。ベランダ等、日当たりが悪い場所でも光合成を活発に行う液肥だそうで、もう、これに頼るしかないと思ったの。

ペンタガーデンを買うお金でトマトが何個買えるんだ?
ペンタガーデンを使っても、必ず収穫できるというわけではない
光合成を活発にさせるというペンタガーデンの効果・・・信じてよいのか?

ペンタガーデン購入に際して、いろいろ考えなかったわけではないけれど、ちょうど購入を迷っていた時期におもいっきりイイTVで紹介されていて、踏ん切りのきっかけになった。藁にもすがるような気持ち。液肥は来年も使えるし!って思った次第。

優柔不断な私が、せっかくペンタガーデンの購入を決意したというのに(←大げさ)、最寄のホームセンターを何件か探してもなかなか見つからない。まだ発売されたばかりなのか?地域的なものなのか?

ペンタガーデンはどこで買えばいいの?まさかコスモ石油ではあるまい?花屋かホームセンターだよね?ペンタガーデンを求めて、結構な数のお店を巡りました。だんだん疲れてきて探す時間が勿体ないな・・・楽天市場でポチっと購入してしまおう・・・送料かかってもいいや・・・と思い始めた矢先、ドライブ中に花台を見に寄ったホームセンターでゲット。お値段980円でした。

ペンタガーデンで、成長の遅れを取り戻せるのであれば、安い買物だと思う(そう思おう)。

ペンタガーデンにもいろいろ種類があって、私が購入したのはペンタガーデンValue。近くの店で取り扱っていたのがこれだけで、選択肢がなかった。ちなみに、この投稿はアメブロで2009/06/08 14:20:59に書いた物を移動・修正追記した物です。当時は、あまり取り扱いのなかったペンタガーデンですが、今は普通にホームセンターに置いてあります。

参考リンク

ペンタガーデン購入時の投稿を移動するにあたり、参考になりそうなページはないかしら~?と調べてみたら、2chにペンタガーデンについて書かれているスレがあった。使った人の感想なんかもあって面白い→日陰低温上等 ペンタガーデン(2ちゃんねる)