割り箸回収運動 使用済み割箸のリサイクル

捨てられない性格ゆえに、家の中に物がたまりがちな我が家。先日、食器棚を整理していたら、「お掃除に使うかもしれない」と、とっておいた使用済み割箸が大量に出てきました。使用済み割箸だけでなく、「お客様が来た時に使えるかも」と、とっておいた未使用の割箸も大量にあります。でもよく考えたら、こんなに必要ないのよね。

使用済み割箸→お掃除に使うには大量すぎる。
未使用の割箸→お客様が来た時は、お客様用の「塗り箸」を出すので使わない。
何年もかかって徐々に増えた割箸だけど、邪魔だし、見ていたら・・・片付かない我が家にだんだんイライラしてきてこの機会に全部捨てることにしました。(注:家の中が片付かないのは割箸のせいじゃなく、ただの八つ当たり^^;)

ゴミ袋にポイと入れようとした瞬間、「待てよ?もしかしたら使用済み割箸を回収している団体があるかもしれない。もしリサイクルできるものならば、ただゴミになるよりも活用できた方がいいよね・・・」とネットで調べてみました。そうしたら、王子製紙が社会貢献活動の一環として、割箸回収活動してたんです。(詳細 : 王子製紙株式会社・ 割り箸回収活動

回収しないもの

  • 竹箸
  • 塗り箸
  • スプーン
  • フォーク
  • 食べかす
  • 紙・フィルム
  • ひも
  • かまぼこの板
  • 焼けこげた箸
  • その他のごみ

王子製紙さんのページに回収しないものの注意書きと送り方が書いてありました。竹箸は送ってはいけないそうなので、自宅での掃除に活用することにし、それ以外の割り箸を箱詰め。送料負担しなくちゃならないのが、ちょびっと家計に痛いけれど「もったいない」の精神で、リサイクルに参加しようと思います。ちなみに、私はコンビニやスーパーで、割箸もらいません。全て夫が持ち帰った割箸。夫は節約やリサイクル・エコには、かなり無縁な男。割箸を辞退するどころか「多めに下さい」と言ったりします。(←迷惑だ!妻はかなり迷惑に思っているぞっ)「もらってくるな」と何度言っても直りません。夫に、割箸辞退する習慣をつけさせるには、かなりの忍耐・努力が必要です。(ノ_・。)

割箸リサイクル
↑暇だったので、ダンボールに詰めながら数えてみたら、155膳分ありました。重さは約1kg、こんなに溜め込んでいる人いないよね・・・。割箸3膳分でA4コピー用紙1枚分になるそうです。我が家の割り箸だけでA4用紙51枚分。送料かかるし、お友達を誘って一緒に送った方がいいかなぁと思います。幼稚園・小学校・スーパーなんかで集めてくれたらいいのにね~。ちなみに、送料は自己負担だし、割箸を送っても何も、もらえません。my箸の活用を考えなくては・・・。

備考:’08/09/20にアメーバブログで書いた記事を移行しました。

2010/11/02追記:
日本製紙も社会貢献活動の一環として2004年からわりばし回収リサイクルをやっていました。但し、仙台だけみたい。日本製紙わりばし回収リサイクル

香害

どこからともなく漂ってくる強烈なにおい。

2・3日前から、ベランダの窓をあけると、部屋中が、漂ってくる甘ったるい香りで充満。はじめは、どこかのお宅でアロマテラピーとかやってんのかしら?もしくは香水?はた迷惑な!と思っていたのだが、午後3時か4時くらいになると、少しやわらぐことに気づいた。ちょうど、洗濯物を取り込む位の時間帯。もしかして柔軟剤か?とYahooやGoogleで検索してみたら、http://rainbow330313315524.blog32.fc2.com/blog-entry-113.htmlで、我が家と同じ症状を訴えるコメントを発見。

およそ2年前ぐらいから、マンションのベランダの窓を開けると香水のビンをどこかのベランダで割ったのかと思えるほどのキツイ臭いがしてその日から毎日臭くて窓を開けられません。
窓から家の中までその臭いに汚染されます。
数ヵ月後、買い物へ行き、柔軟剤のまえで「この臭いだ!」と気づきました。
今では真下の階と斜め上の階の人が毎日強烈な臭いの洗濯物をせっせと干しています。
おまけに洗濯大好きらしく、一日2回干す日もあって地獄です。
ベランダに出ることも、窓を開けることも儘ならない日々です。
春と秋は朝からさわやか空気の入れ替えもできないんです。
やめてほしい。
使うの、やめてほしいの~。
迷惑なの~。
気持ち悪いの~。
でも言えない。
エレベーターにも残り香がが漂っている。
日本人って体臭キツクないのに、外国製の柔軟剤、使う必要あるのかしら。

エレベーターにも残り香が漂ってるし、マジで頭痛くなりそうな臭い。寝込みそう。

使っている本人は「いい香り」と思って使っているのかもしれないけれど、香水と同じでその香りが嫌いな人にとっては「くさい」「迷惑」なものでしかない。部屋中に漂うんだよ?それも強烈な臭いが。

どこがいいの?って思わずにいられない。最近は、日本の柔軟剤も香りの強いものが多くなってきているけれど、比較にならないほど、その香りがお気に入りなら、せめて部屋の中で干してくれ!人に迷惑かけんな!と思わずにいられない。健康を害しそうな臭いで、怒りのあまり汚い言葉しか出てきません。あぁ、私って人間できてないなぁ

香害 に苦しむようになってから、早5日。窓をあけていると部屋中、くさいニオイが充満するので、日中は窓を開けずにひたすら我慢。でもやっぱり排気口からニオイが入ってくるので、家の中でマスク着用。

洗濯物を干せば、柔軟剤の移り香が・・・。(T_T)

茶香炉って、お部屋や玄関のちょっとした消臭に抜群の効果を発揮するのですが、流石にダウニーの強烈なニオイには、太刀打ちできないみたい。我が家の茶香炉1号2号、フル稼働中です。

あまりに強烈なのでで、マンションの管理人さんに「くさいんです。」「迷惑なんです。」「頭痛くて気持ち悪いんです」「何とかして~」と、相談した。これで、ニオイが少しでも穏やかになればよし、更に香害に苦しめられるようなら、直接隣家へ行って少し控えてもらうようにお願いしようと思う。

主張しすぎるニオイ、強制的にかがされるニオイは、やっぱり迷惑だもの。あぁ、引っ越したい。嫌がらせのアイテムとしては最強だ。

人それぞれ好きな香りがあるし、強制はできないので、お願いしてもダメだったら諦めるしかない。ただ、あなたが好きなその香りを嫌いな人もいるんだよという事をわかってもらいたい。

柔軟剤の匂い 生活・身近な話題 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
↑読売新聞のページで、ダウニー臭いというコメント発見。

柔軟剤ダウニー・掲示板(お悩み掲示板@ミクル)
↑ダウニーを使うと臭覚障害になると聞いたので・・・とか
洗濯物にカメムシがいっぱい・・・とか
旦那が社内不倫中なのでダウニー使って妻の存在をアピール・・・
とか書いてありました。怖っ。

ダウニーについて書かれたブログ
羊頭狗肉屋
あきりん日々のおさぼり日記(楽天ブログ)ダウニーって匂いますか?


香りについて調べていて発見したページ。化学物質過敏症なんて病気があるんですね。

香害 被害のその後について報告したいと思います。

我が家が香りに悩まされるようになったのは、9月に入ってからですが、現在は解消され、快適な毎日を送っています。

まず、私がした事

①マンション管理人さんに報告 → 1週間近く待っても、改善されませんでした。

②直接隣家に苦情申し入れた → 一応、ご近所づきあいもある事だし、あまり険悪になっても困るので、苦情申し入れはお願いモードで話しました。すると「申し訳ありません。」「気をつけます。」「香りには好みがあるので苦手な方もいらっしゃいますしね」と謝ってくれて、理解も示してくれました。

しかし翌日、余計ひどくなりました。
相手も大人なので、私の苦情を穏やかに聞いてくれましたが、実は逆切れしてたのかもしれません。しかし私は内心、「気をつける」と言ったのは嘘だったの!と怒りに血管ぶち切れそうになりました。

怒りに震えた私ですが、それはこちらの都合であって、私に好みがあるように、隣家にも香りの好みがある。やっぱり気を悪くしたのです、たぶん・・・と少し反省。

すぐには対応できないだけかもしれない。「気をつける」と言ってくれたのだし、「量減らす」って言ってくれたのだし、様子見を兼ねて、2・3日我慢してみようと決意。

前向きに考える事にしたはいいものの、もしこのまま、どんどんひどくなっていったらどうしようという不安もありました。が、何故か苦情申し入れ2日目から劇的に変化。どうやら、柔軟剤を変えてくれたみたいです。

私の場合は、隣家の方がいい方だったので、香害は収まりました。今では、ちゃんと相手に伝えてよかったと思っています。

今尚、香害に苦しんでいる方の中には、相手との関係が悪くなるかもしれない・・・と我慢されている方もいっぱいいらっしゃるでしょう。でも、言わないと伝わらないことって(ダウニー臭に限らず)夫婦間でも友達間でもありますよね?「臭い」と言いずらいなら、「アレルギーなんです・・・」でもいいと思うんです。一度、きちんと話してみては如何でしょう?

注意:
苦情を申し入れた結果、余計ひどくなったり、相手とトラブルになるケースもあると思いますので、自己の判断において、対処して下さい。
自己責任でお願いします!
当方、如何なる責任も負いませんので、その辺よろしくお願い致します。^^;