タグ別アーカイブ: 食・酒

ボジョレーヌーボー(フィリップパカレ)購入&感想

ボジョレーヌーボーをアラフォーにして初めて飲んだ女

ボジョレー・ヌーボーを、2011年のとある日、アラフォーにして初めて飲んだ女、瑠璃でございます。我が家では、ボジョレー・ヌーボー解禁日にワインを片手に乾杯するような習慣はなく、正直言って私はワインの味がよくわからないので豚に真珠のような気もしたけれど、夫がせっかく買ってきてくれたので、有難く頂く事にした。解禁日は、テレビやスーパーの広告で目にするけれどさ、イベントめいた物には全く興味がないのよね。予約して買ったんだって~。いつの間に?びっくりです!

ボジョレー・ヌーボー初体験になりますので、ワインの味がわからなくても、わからないなりに、一応、感想なんか書いておこうかな~なんて思った次第。飲んでから、かれこれ2ヶ月近く経っちゃった。(この記事書いてるのは1月で、季節はずれな感じだね~?笑)

フィリップ・パカレ 通常ラベルとグリーンラベル2本

フィリップ・パカレ ボジョレーヌーボー
↑夫が買ってきたワインはこれ。両方とも赤ワイン。グリーン・ラベルのワインは、東日本大震災の被災者の方へ1本につき50円寄付するんだそうです。「寄付」という意味では2本ともグリーンラベルを買った方がいいのだけれど、グリーン・ラベルと通常ラベルは、別々のタンクで仕込まれたそうで、両方買ってみたらしい。

一口目飲んで、「酸味があるな・・・やっぱりワインってよくわかんないなぁ。どれ飲んでも同じに思える」とか思ってしまった私。夫が「飲みやすい」と言うので「味がわからない女」と思われるのが悔しくて「美味しいね~」とあわせてみました。よく、ワイングラスをぐるぐる回すじゃない?あれをやってみました。結構楽しかった♪

私はお酒に弱くて・・・ワインだとグラス1杯も飲むと顔がまっ赤になります。ですが、このボジョレー・ヌーボー、飲んでも飲んでもあまり酔わなくて・・・というか、一応酔うんだけどすぐ醒めるみたいな感じ。気づいたら半分以上飲んいて、びっくりでした。そういう意味ではとても飲みやすいのかも。悪酔いもせず、翌日も二日酔いで頭が痛くなるような事もなく、ボジョレーヌーボーは初体験だったのでとても不思議な感じがしました。飲み終わって瓶を見たら澱がびっしりへばりついていて、こういうワインを飲むのも初めてだった。緑のラベルの方が、澱が多かったです。無知な人間の素朴な疑問→「ボジョレーヌーボーって出来立てだからアルコール度数が低いの?」それとも「フィリップ・パカレという人が作ったワインだからなの?」と聞いてみたい。来年の解禁日には、試しに別のワインを飲んでみたいです。

夫よ、飲ませてくれてありがとう。面白かったわ~。

楽天市場でボジョレーヌーボーをさがすフィリップ・パカレのワインをさがす

買物:平和酒造・完熟にごり(梅酒)

夫が、家にはまだまだいっぱい在庫があるというのに「焼酎を買いに行く」と言いだした。自宅に眠る在庫の一升瓶が邪魔だなぁと常々思っている私。出来ることなら、もうこれ以上買って欲しくないというのが本心。いつも夫は焼酎をどの店で買っているんだろう?と気になっていたのと、一緒について行けば本数を減らす or 買うのを阻止できるかもしれないと、酒屋へ行ってきました。

私は、焼酎の香りが苦手であまり飲まないです。ときたま、ちょろっと味見をさせてもらう程度。どちらかというと、梅酒等の甘い系や、日本酒・ワインの方が好きです(但し、超弱い)。夫行きつけの酒屋は、日本酒はあまり置いてなかったのですが、梅酒の品揃えが思っていたよりよかったもんで・・・いろいろ見ていたら、夫の買物を阻止するはずが、自分用の梅酒を購入してしまいました。購入したのは「平和酒造 鶴梅 完熟にごり」という商品。「紀州和歌山産の南高梅を使っていて、賞をとったんですよ~。オススメです!」って店主。

賞をとったって言うから・・・酒屋のおっさんがオススメするから、美味しいのかなぁって思って買ったのよ。そして、夜を待って楽しみに飲んだのよ。甘いお酒は好きなんだけどね・・・何かネクターみたいに妙に甘ったるい。桃っぽい味もする。で、瓶を手元に持ってきて見てみたら、やっぱり桃ペーストが入っていました(泣)。買う時、もっとちゃんと確認すればよかった。完熟にごりを買ったのは、濃い味と甘さを求めていたからなんだけど、入っているのが梅だけじゃないのはとても残念に思う。

平和酒造 完熟にごり720ml
なんて、文句を言いつつ、もう半分以上飲んじゃったんだけどね。720ml瓶で1,500円弱しました。

(リン先:楽天市場 中央酒販)
↑にごり系の梅酒じゃないけど、同じ金額払うなら、チョーヤの梅酒の方がよかった。飲み終わった後、ボリボリ梅の実を食べれるし。

リン先:楽天市場 梅酒屋)
↑「平和酒造 完熟にごり」楽天市場で売っています。私は合わなかったけど、超甘いお酒が好きな人にはいいのかもね~。

余談ですが、チョーヤの梅酒を探していて、楽天市場内にチョーヤ梅酒通信販売「蝶矢庵」がある事を知る。梅酒はもちろん、梅酒で使った実だけ売ってて、すごく食べたくなっちゃいました。今度機会があったら購入してみようと思います。

楽天市場のお店リスト 食べ物系(メーカー公式ショップなど)

楽天市場のお店リスト(食べ物系など)。メーカー公式ショップや誰でも知っているお店、実際に店舗を構えているお店など、安心してお買物できそうなお店を中心にリストアップしました。

小田原鈴廣かまぼこ
板わさで有名な小田原鈴廣かまぼこ。箱根駅伝の時にテレビで見る人も多いはず。
味の明太子ふくや
辛子明太子を日本ではじめて製造・販売したのがふくや。お土産や自宅用で、実店舗でもネットでも明太子よく買います。先日もあえものセットを購入しました。その時の日記はこちら→買物日記:味の明太子ふくやであえものセット購入
辛子明太子のやまや@食卓通販
やまやも好き~。やまやの明太子は柚子の香が強いような気がする。気のせいかな?味噌汁用のだし(うまだし)を購入する時に、送料対策として一緒に明太子を購入することが多いです。
銀座コージーコーナー
ワッフル・ケーキの店R.L
参考:買物日記:神戸ワッフル購入&食べた感想
花畑牧場
ゴディバ(GODIVA)
独身時代、バレンタインデーに奮発してGODIVAのチョコを買いました。後に金欠(笑)。
千疋屋総本店
京橋千疋屋
パティスリー銀座千疋屋楽天市場店
亀田製菓
米買った。
ネスレeショップ
ご当地キットカット
e-エスビーフーズ
カレーで有名なエスビー食品のオンラインショップ。スパイスが沢山。
モロゾフ
ステラおばさんのクッキー
昔、食べた事あるけど、あんまり美味しくなかった。
永谷園オンラインショップ
モスバーガー楽天市場店
まさかモスバーガーまであるとは!!どびっくり。モスバーガーで実際に使用しているモスの協力農家が作った野菜セットが買えるらしい。
大阪王将(餃子・焼飯・唐揚)通販
よなよなエール
よなよなエールは、昔、真鍋かおりさんがテレビでオススメしていました。
KEY COFFEE通販倶楽部 楽天市場店
ブルックス
ブルックスコーヒーのドリップコーヒーお試しセット75袋分というのがありました。

味の明太子ふくやであえものセット購入&感想

味の明太子ふくやであえものセット購入

味の明太子ふくや(楽天市場店)であえものセットを贈答用として注文しました。贈答用のはずが自宅に届いてびっくりし、確認すると間違いなく配送先が「自宅」になっている。そういえば注文の時に贈答先のあて先入力してないかも・・・って気づきました。「自宅に届ける」で注文したようです。あぁ何て馬鹿なんだろう私って(泣)。


香セット(リンク先は楽天)。好みであえものを4つセレクトできます。イカ明太×2個、数の子、たこをセレクト。


新発売って書いてあったので単品でプラス購入したえび明醤。(同じくリンク先は楽天)

味の明太子ふくや あえものセット購入&感想

味の明太子ふくやであえものセット購入。届いた時の写真
↑こちらの画像が届いた時の写真。箱から出して並べました。楽天からの注文なのに楽天マークが入っていないふくやの箱で届いたよ。少しずつ小皿に出して、味比べ。やっぱりいか明太が一番好きだ~。たこも柔らかくて美味しかった。えび明醤は、甘エビにたらこと唐辛子を加えて塩辛風に仕上げてあるそうです。豆板醤が入っているのでこれだけ他とはちょっと味わいが違う感じ。これまた美味しい!うまうま~(⌒¬⌒*)

今回、自分の注文ミスで、おうちで食べることになったけれど、たまにはこんなプチ贅沢もいいかもしれない。ご飯がすすむ。会社から帰ってくると夫が「ビールと明太何でもいいからちょうだい!」と言います。なくなるのが早そう。次回は家庭用明太子とお刺身のイカやタコ買ってきて自分であえたら、たらふく食べれるかもしれないと内心思っています。自分であえるとやっぱり味が違っちゃって美味しくなかったりして???今度チャレンジしてみます。

博多地ビール杉能舎麦酒8本セット購入・感想

博多地ビール杉能舎麦酒8本セット購入

博多地ビール杉能舎麦酒8本セット・・・夫が勝手に買ったビールです。ビールの飲み比べセットだそうだ。「これ家計費ね♪」と言われて「高くない?高くない?高くない???缶ビールだったら1箱買えるのに・・・」と内心思った私はケチだと思う。飲むのをすごく楽しみにしているようなので夫に文句は言わなかったけどね。九州(福岡)の会社が作っているビールなので、地元の会社を応援する意味では、たまには予定外の出費もよしとしよう。世界ビールサミットで金賞を受賞したそうだ(でもビールサミットがどんなもんか知らん)。金賞受賞と聞くと、つい美味しいのだろうなと思ってしまう。他にもいろんな賞を受賞しているみたい。期待できるかも?

博多地ビール杉能舎麦酒8本セット 届いた&飲んだ感想

博多地ビール杉能舎麦酒8本セットが届いた時の写真(1)
8本しか入っていないくせにずっしり。瓶だからだね。

博多地ビール杉能舎麦酒8本セットが届いた時の写真(2)
アンバーエール・ペールエール・スタウトのセット。並べて写真撮ってみた。杉能舎HPに書いてあったけど、ペールエールは、原料は仕込水以外は全てカナダから輸入しているそうだ。アンバーエールとスタウトについては記載がなかった。地ビールって言うから、原料に使う麦も福岡産なのかと思ったけど違うんだね。福岡で仕込んだ=博多地ビールって事らしい。

夫が飲み比べしたくて買ったビールだけど、私も勿論味見させてもらった。普段、本格的なビールをあまり飲む機会がないので、慣れていないせいかビターな感じだなーというのが感想。黒ビールみたいだね。どれがどれか忘れたけどフルーティな物もあった。ギフトなんかでもらったら嬉しいかもしれない。


博多の酒蔵 杉能舎 地酒地ビール
もともと九州の酒蔵なんだね。ビールの他に日本酒も売っていた。冬季限定でミヤコハムとセットになったギフトセットもある。酒蔵直送便なら鮮度もいいのかな?

注:この投稿は2010/07/29にアメーバブログで書いた物を移動・追記したものです

神戸ワッフル購入&食べた感想

ネットで神戸ワッフル購入

ワッフル・ケーキの店R.L(エール・エル)。神戸ワッフルが人気なのか、楽天市場のランキング上位になっていました。デパ地下のスイーツ売り場なんかにもあるお店。お腹が減っている時に美味しそうなワッフル画像が目に飛び込んできて我慢できませんでした。ちょうどプラチナ会員ポイント10倍で、楽天カードで貯まっていたポイントがあったので、ポチッと衝動買い。



私が購入した商品は、2,310円-1,000円(ポイント利用)で、1,310円の支払いでした。

ワッフル・ケーキの店R.L ワッフル食べた感想

すごく楽しみにしていたのだけれど、「あんまり美味しくないかも?」って思ってしまった。期待が大きかったのでそう思ったのかもしれないと思い直し、このお店(ワッフル)の事を全く知らない夫に「美味しい?」と聞いてみましたが、やはり「いまいち」と言われました。詰め合わせなので、種類がいろいろありました。なのに夫は二度と手にはせず、私が頑張って完食。入っていた箱の製造元(?)の住所を見て思ったのは、マンションだかビルだかの一室みたいな住所だなぁって事。ワッフル・ケーキの店R.Lの本店がどこにあるのか知らないので、住所見て、うーん???って悩んじゃった。爆発的に売れすぎて手分けして作ってるのかしらって内心思ったのよね。デパ地下に入っているエール・エルとは味が違うのかな?試してみたいけど、また美味しくなかったらやだなーって思ってそれ以来、ここの商品は買っていません。届いた時の写真は撮り忘れて、ありません。

注:この投稿は09/07/21にアメーバブログで「買った」報告だけしていた物を移動・感想を追記したものです

焼酎購入履歴 宝山蒸撰綾紫酒精乃雫1,800ml・西酒造

宝山 蒸撰綾紫 酒精乃雫1,800ml・西酒造 夫の焼酎リスト

宝山 蒸撰綾紫酒精乃雫1,800ml
宝山 蒸撰綾紫酒精乃雫1,800ml

何だか、高そうな箱に入っていた。無濾過・無調整直詰、アルコール度数34度だって。気合度数120%って書いてありました。


宝山 蒸撰綾紫酒精乃雫 を楽天市場でさがす

 

焼酎購入履歴 相良兵六(栗黄金)・相良兵六(安納芋)720ml・相良酒造

相良兵六(栗黄金)720ml 相良兵六(安納芋)720ml・相良酒造。ラベルが同じだったので2本購入したのかと思った。よくよく見たら、蓋のところに貼ってあるシールが違った。1つは栗黄金、1つは安納芋だそうな。飲み比べするのかなぁ??

相良兵六栗黄金720ml
相良兵六栗黄金720ml
相良兵六 安納芋720ml
相良兵六 安納芋720ml


楽天市場で相良兵六をさがす

焼酎購入履歴 タイガーアンドドラゴン1,800ml・四元酒造

夫が自分のお小遣いで購入している焼酎は、夫専用の収納スペースに保管してあります。しばらく見ぬうちに、焼酎コレクションがいつの間にか増えていました。夫が会社に行っている間に、デジカメで写真撮影、ブログにUPしています。それにしても・・・いつ買ったんだろう。

タイガーアンドドラゴン
タイガーアンドドラゴン


楽天市場でタイガーアンドドラゴンをさがす

焼酎購入履歴 森伊蔵 2本目

森伊蔵(2本目) 夫の焼酎リスト

ピンポーンとチャイムがなってお届け物が届きました。久しぶりに懸賞当ったのかしら?ってすごく期待したのに、受け取ってみれば何の事はない夫が注文した森伊蔵でした。高いのにまた買ったんだ・・・とか思ってしまった。自分のお小遣いで買ってるので、文句は言えないけれど、森伊蔵以外に、飲んでいない焼酎のビンが沢山あります。夫はいつも一升瓶で買うので、かなり瓶が邪魔です。一度、ベランダ菜園用の虫除け(唐辛子を焼酎につけたもの)を作る為に、飲んでいない焼酎をこっそり利用したら、バレてむちゃくちゃ怒られました。

森伊蔵2本目
森伊蔵2本目

会社のつきあいなどで飲む事も多いので(あんまり飲みすぎるのも体に悪そうだし)「瓶が邪魔だから焼酎を消費して!」とは言いません。家ではあまり飲んで欲しくないと思っているので、平日は飲んだとしても基本的にビールです。週末しか飲まないのでなかなか減りません。夫の焼酎コレクションは、森伊蔵購入から始まりました。「これからは飲んだ後、ラベルをはがして集めようかなぁ・・・」と言っています。

楽天市場で森伊蔵をさがす

注:この投稿は以前アメーバブログで2009/07/16に書いた物です。

焼酎購入履歴 無濾過やきいも黒瀬1800ml・鹿児島酒造

無濾過 やきいも黒瀬 1,800ml (鹿児島酒造) 夫の焼酎リスト

無濾過やきいも黒瀬
無濾過やきいも黒瀬


今メインで飲んでいる焼酎。

焼酎好きな方の為に、楽天市場で同じ焼酎をさがしてみたけどなかった。「やきいも黒瀬」は売っていたが「無濾過やきいも黒瀬」は見当たらなかった。珍しい焼酎なのかな?焼酎詳しくないのでよくわからない。

楽天市場でやきいも黒瀬をさがす

注:この投稿は以前アメーバブログで2007/11/25に書いた物です。

焼酎購入履歴 大海綾紫(黒麹)1800ml・大海綾紫(白麹)1800ml・大海酒造

大海綾紫黒麹1800ml・大海綾紫白麹1800ml・大海酒造 夫の焼酎コレクション

「大海綾紫」と書かれた一升瓶が2本出てきました。無知な私は、「夫ったら、間違えて2本買ってるよ」と思ったのですが、よく見たら、同じ綾紫でもクジラの絵が左右逆になっています。蓋の部分も色が違う。一体何が違うんだろう??と裏を見てみたら、「綾紫・黒麹」と「綾紫・白麹」の違いでした。黒麹と白麹、味に違いはあるのでしょうか?焼酎が好きな人には違いがわかるのかもしれませんね。私はよくわかりません。くじらのラベルで有名らしい。

大海綾紫黒麹1,800ml
大海綾紫黒麹1,800ml
大海綾紫白麹1,800ml
大海綾紫白麹1,800ml

大海酒造 綾紫(黒麹)大海酒造 綾紫(白麹) を楽天市場でさがす

焼酎購入履歴 富乃宝山黄麹仕込1800ml・西酒造 芋焼酎

夫が自分のお小遣いをせっせと貯めて集めている焼酎。飲むペースより買うペースの方が早い上、いっつも一升瓶で購入するので置き場所に困ります。瓶が邪魔なので、捨てたい衝動にかられる私。少ない小遣いの中から、ささやかな楽しみを見つけて購入しているようなので、水をさしてはいけないと思い、我慢しています。早く飲んでくれれば、空になった瓶を捨てる事ができて部屋がすっきりするのに!って思うけど、飲みすぎて体壊してもいけないので「飲め」とは言わない。そして、自分のこづかいで購入している以上、「買わないで」と文句も言えない。 (ノ_-。)

富乃宝山・黄麹仕込1,800ml
富乃宝山・黄麹仕込1,800ml

夫が焼酎を集めだしたのは、森伊蔵がきっかけ。森伊蔵を手に入れた事でコレクション熱があがったらしく、「次は魔王だ!」と言っていました。(でも買ったのは、いつも飲んでる富乃宝山)。エクセルで熱心に焼酎リストを作成していました。

楽天市場で富乃宝山 黄麹仕込をさがす

注:この投稿は以前アメーバブログで2007/11/21に書いた物を移動させたものです

焼酎購入履歴 森伊蔵(1本目) 芋

森伊蔵(1本目)夫の焼酎リスト

森伊蔵
森伊蔵

森伊蔵って高いのに・・・。外に飲みに行った時も、置いてある店の方がめずらしい森伊蔵。ただ単に森伊蔵があるようなお店に行ってないだけかも。例え森伊蔵が置いてあるような店に行ったとしても、いったい幾らするんだか・・・怖くて注文できない小心者な私。(←夫は何度も飲んだ事あります)。

ちなみに、この森伊蔵は、夫が通販で買いました。もちろん、夫のお小遣いです。何ヶ月分の小遣いを使ったんだか恐ろしくて聞けません。というか・・・聞きたくないし、聞くと「家計費で云々」と言われそうなので聞かない。だから値段は知りません(多分、その方が幸せ)。飲んだ事ないので、一口味見させてもらうつもりです。飲む気、満々!

楽天市場で森伊蔵をさがす

注:アメーバブログで2007/11/17に書いた投稿を移動したものです。