食費2014年2月分

月次決算で、家計簿をしめた後は家族と共に反省会をしています。去年の年末に、ボーナスで新しいパソコンを購入した後、セットアップ作業や操作法を勉強するのに手一杯、その後、古いパソコンからのデータ移行や、専業主婦を返上するための就職活動で、家計簿をしめたまま金額の公開をしていませんでした。

いまさらという感じですけれども、食費2014年2月分の金額と反省を書いておきたいと思います。

食費2014年2月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2014年2月の食費は、34,732円という結果でした。食費に占める嗜好品の金額は、約11,365円で、主な使い道は、ビール1箱と珈琲の買いだめ5袋、ヨーグルト、ジュースです。珈琲はよく飲むため、3ヶ月くらい買わずに済むよう、増税前の特売日を狙って、少しずつ買いだめしている分です(398円とかそれに近い金額になってる時だけですけどね)。

2月は普段と比べて日数も少ないですし、野菜類はあまり買わないので、家計をもっと引き締めようと思えば、できなくもないのですが、食費の節約をやめてから、調味料類のお金をかけるようになったので、これぐらいなのかなと思います。肉・魚などの生鮮食品は、購入した物は全部きっちり食べているのと、安さではなく、産地に気を配るようにしています。

いろいろこだわっていくと、どうしても金額高めになりますが、仕方ないですね。

以上、2月の食費でした!