カスミ株主優待到着 2009年優待受取(10)

郵便でカスミの株主優待が届きました。カスミは関東近県(茨城中心?)に店舗展開しているので、九州在住の我が家は、株主優待でカスミの優待券を貰っても買物で使う事ができません。優待券使用可能店舗が近くにない株主の為に(?)、優待券を返送するとお米2kgが貰えるのですが、株主優待券を返送してお米2kgを貰うのとネットオークションで金券として売ってしまうのと、どっちがお得だろう?と悩みました(←セコイ)。

スーパーでお米10kgを3,000円前後で購入したと仮定して計算すると、私にとって米2kgは、600~700円相当。カスミの株主優待券をオークションに出品した方がお得かなぁ?とも思ったのですが、同じように考える人が沢山いた場合、お米2kgを貰うよりも高値で落札されるとは限らないですし、優待券には使用期限があるのです。何と言っても、落札者とのやりとりが面倒だなぁ・・・とずぼらな私は思ったの。なので、優待券を返送して米2kgと交換する事にしました。ちなみに、カスミの株主優待券を返送して貰えるお米は、茨城県産 特別栽培米(こしひかり)2kg なので、いつも私が激安価格で購入しているお米と比較する事が、カスミ及び優待のお米を作って下っている米農家に対して失礼ですね。美味しいんだろうな!という期待をこめて米2kgを選択したともいえます。

カスミの株主優待を貰うのは初めてでしたが、株主優待を貰える基準が、「1株以上」から「100株以上」に変更になったらしく、カスミ株を買い増しする余裕がない我が家は、最初で最後の優待受取となる予定。残念(ノ_・。)。1株(端株)で、米2kgいただけるのだから、もうそれだけで十分です。

カスミから届いた株主優待


こちらが、優待券が届いた時の画像。写真がピンボケでしたが、もう郵便で米ゲットの為に返送してしまったので、撮り直すことできず・・・。


カスミの株主優待券を返送して約2ヶ月後(2009/07/20)に届いた特別栽培米2kg、やっぱりこしひかりは美味しかったです。

関連リンク 参考

この投稿は、アメブロで 2009/05/28 18:26:54・2009/07/20 00:32:01に書いた物を移動・修正・追記したものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing