クレディセゾン株主優待到着 2009年優待受取(14)

クレディセゾンから株主優待制度のご案内が届きました。毎年3月末日時点の株主かつセゾンカード会員に持ち株数に応じて永久不滅ポイントが付与されていました(注:株主優待制度が廃止になりました)。永久不滅ポイントを頂くつもりでクレディセゾンの株を買ったのですが、株を買った時より株価が上がっていると売りたい衝動にかられます。(←売買益で得したい)

優待の内容

  • 100~500株未満・・・500P
  • 500~1,000株未満・・・1,000P
  • 1,000株以上・・・1,500P

クレディセゾンの株主(かつセゾンカード会員)が、付与されていた株主優待の永久不滅ポイントは上記のとおりです。永久不滅ポイントには有効期限がないので、夫100株保有・・・500P、妻100株保有・・・500P、みたいな感じで永久不滅ポイントを貯めておけば、ポイントで海外旅行できるかも~と思っていました。

永久不滅ポイントで海外旅行計画!の予定が狂う

夫がセゾンカード愛用者だったので、クレジットカード利用でも永久不滅ポイントが貯まっていました。ポイントをマイルに交換して海外旅行するつもり満々!8,000ポイントほど貯まったのを機に調べてみたら、マイルと交換する場合は、1ポイント=2マイルだとわかりマイルに交換するのを諦めました。うぅぅ(ノ_-。)。1ポイント=10マイルに交換できるショッピングマイルプランというコースもあるらしいのですが、年間5,250円も払わないといけないのが嫌。1ポイント10マイルになるのは、ショッピングマイルプランに申込&登録完了後の買物で貯まるポイントが対象で、すでに保有中のポイントは1ポイント2マイルにしかならない。よって、我が家の場合はショッピングマイルプランに加入するメリットがないって事でした。ポイントで海外旅行計画!の予定が大幅に狂ってしまいました。

永久不滅ポイントは商品券と交換

仕方がないので、永久不滅ポイントは商品券と交換する事に。1ポイント5円相当(←2010年7月当時)なので、4万円。食費として利用し、その分ツモリ貯金すればその金額で旅行できるよね・・・と気持ちを切り替えました。

■ ■写真■ ■

UCギフトカード4万円分が届いた時の写真。1,000円券なので、束ねると厚さ1cmくらい。暇だったので並べて記念撮影してみた銭ゲバな私。永久不滅ポイント交換申込みから約1ヶ月で商品券は届きました。

クレディセゾンの株主優待制度廃止

その後、クレディセゾンの株主優待はなくなりました。セゾンのサイトでもアナウンスされていたし、決算報告書なんかが送られてきた時にも書いてあったのに、株主優待制度が廃止になった事にしばらく気づかなかったおバカな私です。クレディセゾンの株を持っていたのは、株主優待でセゾンカードの永久不滅ポイントをもらえるからだったので、株主優待が廃止されたと知ってすぐ売却しました。買い付け余力が増えたので、また優待のよさそうな会社の株をさがしたいと思います。クレディセゾンさんは、今後もし優待復活するような事があって(業績よければ)その時にまた購入したいと思います。

この記事はアメブロで2009/6/12・2010/07/28・2010/12/06・2011/03/02に書いた物を移動・修正・追記したものです。クレディセゾンの株主優待の制度は廃止されましたので、ご注意下さい。

関連リンク 参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing