カテゴリー別アーカイブ: 家計簿

食費2014年2月分

月次決算で、家計簿をしめた後は家族と共に反省会をしています。去年の年末に、ボーナスで新しいパソコンを購入した後、セットアップ作業や操作法を勉強するのに手一杯、その後、古いパソコンからのデータ移行や、専業主婦を返上するための就職活動で、家計簿をしめたまま金額の公開をしていませんでした。

いまさらという感じですけれども、食費2014年2月分の金額と反省を書いておきたいと思います。

続きを読む 食費2014年2月分

食費2013年10月分

食費2013年10月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年10月の食費は、33,063円という結果でした。食費に占める嗜好品の金額は6千円ちょっと。うちお酒代は1,200円弱(6缶パックを1個購入)。今月はお酒をなるべく控える月間にしたので、酒のつまみは買いませんでした。酒代ひいた残り全部がお菓子です、やばーい(笑)。前月と、あまり変わらない結果になってしまった。ストレスたまって甘い物に逃げてるのかな~。現実逃避かしら~。ひと月5千円もお菓子に使うってどう?計算上、年間60,000円がお菓子に消えるってことですよ。お菓子代をつもり貯金したら、どっか旅行できそうだなぁと反省しきり。11月は菓子類控える月間にしようと思います。

楽天市場で買いだめしていた米がなくなってしまい、頂き物のお米も食べつくしてしまったため、今月は米も買いました。新米の季節っていいですね♪ツヤツヤモチモチ、噛むと口の中に広がるお米の甘み。朝からがっつり食べてます。

以上、10月の食費でした!

食費2013年8月分

食費2013年8月分の金額と反省。家計簿の集計終わりました。家計簿の中から食費だけ公開中です。夏は、たらふく食べても、家庭菜園で収穫できる野菜のおかげで、節約をあまり意識しなくても、金額は少なめ。但し、暑さで炭酸飲料・菓子類、酒類が増えてしまうため、嗜好品代が問題です。

続きを読む 食費2013年8月分

食費2013年7月分

食費2013年7月分の集計終わりました。

食費2013年7月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年7月の食費は、36,079円という結果でした。「7月からダイエット始める!だからスイーツはいらないよ!!」宣言した夫に対して、「挫折というより、ダイエットしてないよね?」と妻は言いたい。ま、予想していたとおりです(笑)。その結果、今月も、食費に占める嗜好品の金額が、1万円位になってしまいました。主にビールとスイーツです。酒量は、少し減らしました、これでも。毎日のようにビール350ml缶を数本(+焼酎)飲んでいたのを、500ml缶のビール1本にしてもらいました。「仕事が終わった後の、ささやかな楽しみなのに・・・」と言われましたけど。

お弁当づくりは、今月もそれなりに頑張りました。お弁当用の冷凍食品はゼロにして、残り物盛り沢山&強制的に詰め込んで、持たせてみました。夫も弁当にだいぶ慣れてきたようで「朝作って・・・新鮮な・・・云々」とは言わなくなりました。ただ、会社に着いたらすぐ冷蔵庫に弁当を突っ込み、食べる前に、傷んでないか臭って確認しているっぽいです(←大丈夫だよ!って言ってるのにな・・・笑)。

子供の頃、卵焼きで死ぬほど苦しんだ事が(←お腹減って自分で作った卵焼きでお腹こわしたんだそう)トラウマになってて、賞味期限や消費期限に異様なまでに厳しい夫。期限前の物でも期限が迫ってくると食べないし、期限までまだだいぶ時間があっても、ソースやドレッシングなどの調味料で容器の底2cmきってる物は使わない。そんな感じの延長線上で、残り物詰めたお弁当に対する警戒心があるわけで(笑)、あと少し、慣れせば(?)、ご飯が冷たかろうが、肉が硬かろうが、味が薄かろうが、文句を言わなくなる事でしょう、きっと。でもまぁ、なるべく美味しく食べることができるように、保温できるお弁当箱買ってあげたいなぁ・・・と思ったのでした。

以上、7月の食費でした!

食費2013年5月分

食費2013年5月分、家計簿集計及び反省タイム終了しました。書くの忘れてた。

食費2013年5月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年5月分の食費は、37,349円という結果で、先月よりもまたまた増えてしまいました。食費に占める嗜好品の割合は1万3千円位なので、嗜好品だけ考えれば、先月より減りましたが、相変わらずのダメっぷりです。嗜好品は主にビール・珈琲・菓子類です。

5月は、米を5kg買いました。あと、今月から毎日ではありませんが、お弁当を作るようになりました♪
「昼くらい好きなもの食べたい」とか「お弁当持っていくのが恥ずかしい」とか「車中で食中毒になりそう」とか、食べる前から文句ブチブチ言っていた夫。「弁当?そんなもんいらん」と、かなり強い口調で拒絶していた夫が「お弁当持っていくようにしようかな~」だって。なんかちょっと嬉しいです。

「お弁当持っていく」発言が、嬉しい気持ちとは裏腹に、これが悩みの種となってしまいました。自分が食べるお弁当なら彩り悪くても前の日の残り物ONLYでも全然構いませんし、そういうのなら毎日作れるんですが、夫はそうじゃないみたい。残り物=食中毒って思っているっぽい。「冷凍食品でいいから」「冷凍食品の方がいいから」と言われます。冷凍しておいた自家製おかずを入れるのと、市販の冷凍食品を入れるのと、同じじゃないのかなぁ?と思う私。夫のリクエストで、今月は2回(2袋っていう意味)冷凍食品を購入しました、ちょこっとしか入っていないくせして、高いよね。あ、でも、自分で作る時の光熱費とか考えたら、逆に市販の冷凍食品の方が安いのかな??よくわからないわ(今度、機会があったら比較してみよう、そうしよう)。

お弁当の為だけに毎朝少量作るという作業を思うと、それだけで苦痛。やはり前の日の残り物&冷凍つくりだめおかずに慣れてもらわねば!と思います。冷凍食品と混ぜる形で、自家製冷凍おかずを詰め、できれば前の晩の残り物もしのばせたい。そんな感じで始まったお弁当づくり・・・気が向いた時だけ作っていて、毎日ではないので、徐々に頑張っていければなと思います。子供の為にキャラ弁とか作ってるお母さん、尊敬しちゃうわ~。あれって朝早く起きて作ってるのよね???爪の垢煎じて飲みたい!!と思う今日この頃。

以上、家計簿(食費)の金額と反省+アルファでした

食費2013年4月分

食費2013年4月分、家計簿集計及び反省タイム終了しました。

食費2013年4月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年4月分の食費は、35,368円という結果で先月よりもだいぶ増えました。食費に占める嗜好品の割合が1万円を超えてしまい、2万円に迫る勢いです。その分、美味しく楽しく頂いたわけですが、いくら食費の節約をやめたとはいえ、少し考え直すべきかなぁと・・・思わないわけでもない。「楽しい&美味しい=健康的」だったなら、別に金額を気にする事でもないんですが、少し不健康路線を進みつつある我が家です。飲みすぎ&食べすぎは、体によくないもんね。

その他、4月はお米を15kg購入しました。ご飯もモリモリ食べています。もうほとんど残っていないので、5月もお米を購入しなくてはなりません。年をとると、若い頃に比べて食は細くなるはずなのに、この食べっぷり。食欲が落ちる気配はなく、全て肉となって自分の体にためこむ毎日です。野菜類は、家庭菜園で収穫できるものを中心に食べているのであまりお金はかかりません。

以上、家計簿(食費)の金額と反省でした

食費2013年3月分

食費2013年3月分、家計簿集計及び反省タイム終了しました。

食費2013年3月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年3月分の食費は、27,953円という結果でした。今月も多目かな・・・。食べすぎ&飲みすぎで、確実に肉となっているような気がするのは気のせいでしょうか?

ビールは箱買いした方が金額的に若干お得ですが、先月飲みすぎた為(←あるだけ飲んだって感じ)、今月は箱買いせず6本パックを2回購入しました。お酒にかかった金額は、先月より少なくなりましたが、ビールのかわりに家にあった焼酎&ワインを飲んだので酒量は逆に増えています(汗)。

1~2月は原因不明の体調不良でほとんど貸農園へ行けませんでしたが、体調不良の原因が何となくわかったので(←マスクなどで対策できる。但し、超怪しい格好で畑に出没)、3月は野菜にかかる支出が減りました。暖かくなってきたので、アスパラも採れるようになったし、玉葱も大きくなった物から順次収穫中。人参も間引きながら食べています。ブロッコリーは採れすぎ。畑に放置しておくと花が咲いてしまうので固ゆで&冷凍保存していますが、冷凍庫におさまらなくなってきました。ブロッコリーが嫌いになりそうな勢いで、毎日大量に食べています。ブロッコリーでお腹いっぱいになった日も・・・。

九州はそろそろ杉花粉の飛散も終了に近いので食費に占める割合が高い花粉症対策用のヨーグルト&牛乳も、4月は少し減ると思います。来月はお米を買わなくちゃ・・・。

以上、家計簿(食費)の金額と反省でした

食費2013年2月分 酒代使いすぎ

結論から先に言いますと、2013年2月分の食費も先月に引き続き「使いすぎ」という結果になりました。2月は日数も少ないというのに、かなりの金額を食費につぎ込みました。後悔していません。えぇ!後悔なんかしていませんとも!!

食材を腐らせたり、料理したはいいけれど残して捨てたりといった無駄はありませんでした。ただね・・・とにかく酒代が・・・飲んだんで仕方ないですけど・・・酒代がね・・・ちと、イタイ。

食費2013年2月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年2月分の食費は、41,367円という結果となり、4万円台を突破しました(汗)。食費の中で集計後の金額が大きかった物は、ビール2箱(楽しく美味しく飲みつくした為もう1本もありません。)、焼酎(森伊蔵購入権利が当たった・3月届く予定)、料理用ワイン赤・白1本ずつ、米10kg、花粉症対策でヨーグルト、牛乳です。

食費UPの原因は主に酒類だと把握できているので、お酒をやめれば減るんですけどね。会社から帰宅した夫が「毎日ビール」を期待しているのか?目をキラキラさせながら冷蔵庫に直行するもんで、なんだか減らしづらくなっています。「お仕事お疲れ様!」の意味も込めて乾杯するのもいいかな・・・ビール1本ぐらいいいよね・・・と思って飲んでいたら、だんだん本数が増えている我が家です(ヤバイ)。

食費集計後の内訳で、お酒以外の金額UP要因で2月から増えた物は牛乳です。

今まで牛乳が嫌いで月1本買うか買わないか位の購入頻度だったのに、骨を丈夫にする為に始めた「牛乳+レモン汁+ハチミツ」習慣が原因で(前記事:肌の調子がいいみたい)、牛乳代もかつてないほど高額になってしまいました。牛乳は今まで料理やカフェオレ飲む時に少し使う程度だったんです。私が嫌いなせいで、家族にもあまり(ほとんど?)飲ませていなかったんですが、飲んでみたら意外に美味しくて・・・。最近は「ホットミルク飲む人、手上げて~♪」とか言ってる私。自分でもびっくり。まぁ、牛乳はお酒と違って健康にもよさそうですし、今まで少なすぎただけなのでこのままでいいのかもしれません。

以上、家計簿(食費)の金額と反省でした

水道使用量2012年 1年分確定

2012年の年間水道使用量がやっと確定しました。2ヶ月に1回水道代の請求書見る度に腹が立つ私。我が家が住んでいる地域、水道代高いんですよね(泣)。

水道料金の請求書を見てイライラするのは「高い」という事もさることながら、請求時期が遅いのもあるんです。「何で使用期間の2ヶ月遅れで請求してくるのか意味わかんない。」「私はさっさと支払いたいタイプなのに。」と、ムカムカしながら請求書の到着を「まだかなぁ・・・まだかなぁ・・・」と待つんです。しかもマンションの管理組合経由で請求書届くんだよね。

水道のメーターチェックは毎日してるので請求金額はわかっているけど、お願いだから、早く確定して!って思うのよ、いつも。

ところで、水道代の請求書が管理組合経由で届くのは、たまたま私が住んでいる地域だけなのでしょうか?九州内で何度か引越して住む所が変わっていますが、いつも管理組合経由で請求が来て、正直、嫌なんですよね・・・。水道局が直接請求してくれる方がいいんだけどなぁ。こういうの、プライバシーっていうんじゃないの?って内心思う。(←関東住んでた時は、集合住宅住んでても、個別請求だった人)。人件費を抑える為に管理組合にやらせているのかな?とも思うんだけど、それだったら、その分割引してくれてもいいのにな。一戸建に住む人と変わらない料金体系です。

さて。上で、いろいろと愚痴ったのは、ただ単に、年間水道使用量がだいぶ増えた事に対する八つ当たりです・・・ごめんなさい(泣)。

我が家の水道使用量2012年は、年間104立方メートルという結果となりました。2ヶ月平均16㎥。1ヶ月平均だと8立方メートル。夏と冬では、夏の方がやはり洗濯回数も多いし、家庭菜園から帰った後シャワーあびたりするので、使用量多めです。

ちなみに、家族は水道代の節約には参加していません。節水という意識がないのが夫の困ったところで、洗面台では私が横に立っていないと、ハミガキする時、水出しっぱなしだったり、お風呂でもシャワーがんがん使ってたり、いつの間にか浴槽のお湯の量が増えていたりします。でも、あまりうるさく言うとこちらも疲れてしまうし、夫もストレスを感じるだろうから、何も言いません。

その分、私がトイレの水をお風呂の残り湯で流したり、ゲーム感覚で節水に努めています。「目指せ!最低料金!!」と思いながらやってるので楽しい。体調崩している時とか、気分がのらない時は何もしないので、ムラがあるんだけどね。

家族の協力があれば、水の使用量はもっと減らす事ができます。食器を洗うのも、食洗機つければ(←その分電気使用量はUPするけど)水道代は減らせるんだろうな~と思います。我が家は毎日湯船に新しいお湯をはりますが、沸かし湯にすれば更に使用量を減らせるし(←でもやらない)、いろいろ考えると、まだまだチャレンジの余地はありそうですが、余地も若干残しつつ、今年もこのまま節水、頑張ろうと思います。以上、年間水道使用量でした♪

注:支出金額を減らすという意味で金額的なことだけ考えた場合は、水道使用量を減らす事に力を注ぐより、公共料金の中では電気やガスや電話で努力した方が節約できます。公共料金以外では、家賃や保険、食費、など、年間支出金額が大きい物から減らしていくのが効果的です。(結婚後、真っ先に我が家が節約した項目は保険だった事を、念の為、書き添えておきます)

食費2013年1月分 初めての食費公開(後悔)

食費を今年から毎月公開してみようかなぁ・・・なんて思って、一時の気の迷いか?勢いか?ま、どっちでもいいんですけど、とりあえず書いています。今回、自分への戒め的に書かねば!と思った理由は、1月の食費(支出)が、あまりにも多かったせいです。

食費の節約をやめて、少しずつ食費にかかる支出が増えていきました。多少支出が多かったところで、気にしなくてもいいのかなぁ~あえて公開しなくてもいいのかも~とも思いますが、食費の節約をやめた → 好きなもんを食べまくる → 食費が増える → 他の項目の管理もおざなりになる → 自称・節約主婦から、誰が見てもあきらかな浪費家へ転落 という流れはやはり避けたいな・・・と思った次第です。

ちなみに、自分で作った野菜や購入した食材は無駄にしていません・・・全部、きっちり腹の中へおさまりました。

食費(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)2013年1月分の金額

年明け早々、こんな金額を目にするとは思ってもいませんでした(泣)。我が家の食費1月分は、31,341円と、3万円台を突破。家庭菜園やってるのに・・・野菜高騰で大夫助かっているはずなのに・・・(苦)。

食費2013年1月分の反省

1月前半は風邪で熱出して寝ている日が多かったので、食費はあまりかかっていないような気でいましたが、元気になってレシート見ながら家計簿つけてて「うぉぉぉ」と何度叫んだ事でしょう。動けない私のかわりに仕事帰りに買物へ行って、「ジュースしか飲めない・・・ヨーグルトしか食べれない・・・アイスが食べたい・・・のど飴欲しい・・・」という私の希望を全てかなえてくれた夫。苺などのフルーツも沢山買ってきてくれました。自分(夫)用のお弁当や酒のつまみも。

私の熱が下がったのと入れ違いに、今度は夫が高熱で数日間ダウン。ご飯はうどんやおじやを作りましたが、そのほか食べたい物は、希望を聞いて買出しへ。

二人とも元気になってからは、食べる事ができなかった時の反動で、すき焼きとか焼肉とか刺身とかアンチョビとか・・・そしてお酒。「ビールやワインが美味しく思えるほど回復できたね~」と言って喜んでいました。(阿呆かな、私達?)

家計簿つけてて、健康第一!!!とつくづく思いましたよ~。

食費の節約をやめたとはいえ、我が家の場合、野菜は自給自足の物もあるんだし、2万円超えたらダメだろう・・・って思います。家庭菜園やっていなかった頃の食費予算が15,000~20,000円だったんだからねぇ。来月は少し締めたいと思いますが、できるかなぁ?
以上、初めての食費公開(後悔)でした。