カテゴリー別アーカイブ: 節約術 貯金術! 資産形成・運用・投資

支出削減&貯金術!カテゴリでは、
独身OL浪費家時代の後、貧乏少女時代に培った節約魂で結婚資金を貯め、貯金0円から始めた結婚生活の中で少しずつ節約主婦へ成長していく道のりと、節約方法をご紹介します。無駄を省いて無理をしない簡単節約術+セコロジー的節約技など幅広く実践中。チリツモ貯金&がっちり貯蓄で目標はマイホーム資金!食費光熱費削減もコツコツ頑張っています。株主優待や配当金でプチ贅沢。

SIMカード・SIMフリー端末を楽天ポイントで

スマホ代を節約する為に、ドコモやau・ソフトバンクなどの携帯キャリアから、SIMフリー端末とSIMカードによる格安スマホに乗換を検討した際に調べた楽天市場のリンク。

SIMカードやSIMフリー端末を購入する為に、わざわざ店頭に出向くのが面倒な人や、楽天カードの利用や楽天市場での買い物で貯まったポイントで決済して少しでも新たな支出の発生を抑えたい人向け。まぁ、ポイントを活用した購入は、保有ポイントにもよりますので、人それぞれですが。

イオンモバイル SIMフリー端末セットが安いなと思った理由

スマートフォンの機種変更に伴い、SIMフリー端末と各携帯キャリアの料金プランなどを検討中です。2015年5月には、SIMロック解除が義務化されるそうなので、それまで待つつもりでしたが、3年半以上利用していた端末が壊れてしまい、SIMロック解除が義務化される前に、機種変する事になりました。

イオンモバイルで、SIMフリー端末の実機を見てきた感想と、安く購入できるかなと思った理由を書いてみたいと思います。

続きを読む

食費2014年2月分

月次決算で、家計簿をしめた後は家族と共に反省会をしています。去年の年末に、ボーナスで新しいパソコンを購入した後、セットアップ作業や操作法を勉強するのに手一杯、その後、古いパソコンからのデータ移行や、専業主婦を返上するための就職活動で、家計簿をしめたまま金額の公開をしていませんでした。

いまさらという感じですけれども、食費2014年2月分の金額と反省を書いておきたいと思います。

続きを読む

食費2014年1月分

食費2014年1月分の金額と反省。家計簿をしめたまま、バタバタしていて金額の公開をしていなかったため、今更感が漂いますが、自分の記録も兼ねて書いています。

続きを読む

食費2013年10月分

食費2013年10月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年10月の食費は、33,063円という結果でした。食費に占める嗜好品の金額は6千円ちょっと。うちお酒代は1,200円弱(6缶パックを1個購入)。今月はお酒をなるべく控える月間にしたので、酒のつまみは買いませんでした。酒代ひいた残り全部がお菓子です、やばーい(笑)。前月と、あまり変わらない結果になってしまった。ストレスたまって甘い物に逃げてるのかな~。現実逃避かしら~。ひと月5千円もお菓子に使うってどう?計算上、年間60,000円がお菓子に消えるってことですよ。お菓子代をつもり貯金したら、どっか旅行できそうだなぁと反省しきり。11月は菓子類控える月間にしようと思います。

楽天市場で買いだめしていた米がなくなってしまい、頂き物のお米も食べつくしてしまったため、今月は米も買いました。新米の季節っていいですね♪ツヤツヤモチモチ、噛むと口の中に広がるお米の甘み。朝からがっつり食べてます。

以上、10月の食費でした!

食費2013年8月分

食費2013年8月分の金額と反省。家計簿の集計終わりました。家計簿の中から食費だけ公開中です。夏は、たらふく食べても、家庭菜園で収穫できる野菜のおかげで、節約をあまり意識しなくても、金額は少なめ。但し、暑さで炭酸飲料・菓子類、酒類が増えてしまうため、嗜好品代が問題です。

続きを読む

食費2013年7月分

食費2013年7月分の集計終わりました。

食費2013年7月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年7月の食費は、36,079円という結果でした。「7月からダイエット始める!だからスイーツはいらないよ!!」宣言した夫に対して、「挫折というより、ダイエットしてないよね?」と妻は言いたい。ま、予想していたとおりです(笑)。その結果、今月も、食費に占める嗜好品の金額が、1万円位になってしまいました。主にビールとスイーツです。酒量は、少し減らしました、これでも。毎日のようにビール350ml缶を数本(+焼酎)飲んでいたのを、500ml缶のビール1本にしてもらいました。「仕事が終わった後の、ささやかな楽しみなのに・・・」と言われましたけど。

お弁当づくりは、今月もそれなりに頑張りました。お弁当用の冷凍食品はゼロにして、残り物盛り沢山&強制的に詰め込んで、持たせてみました。夫も弁当にだいぶ慣れてきたようで「朝作って・・・新鮮な・・・云々」とは言わなくなりました。ただ、会社に着いたらすぐ冷蔵庫に弁当を突っ込み、食べる前に、傷んでないか臭って確認しているっぽいです(←大丈夫だよ!って言ってるのにな・・・笑)。

子供の頃、卵焼きで死ぬほど苦しんだ事が(←お腹減って自分で作った卵焼きでお腹こわしたんだそう)トラウマになってて、賞味期限や消費期限に異様なまでに厳しい夫。期限前の物でも期限が迫ってくると食べないし、期限までまだだいぶ時間があっても、ソースやドレッシングなどの調味料で容器の底2cmきってる物は使わない。そんな感じの延長線上で、残り物詰めたお弁当に対する警戒心があるわけで(笑)、あと少し、慣れせば(?)、ご飯が冷たかろうが、肉が硬かろうが、味が薄かろうが、文句を言わなくなる事でしょう、きっと。でもまぁ、なるべく美味しく食べることができるように、保温できるお弁当箱買ってあげたいなぁ・・・と思ったのでした。

以上、7月の食費でした!

食費2013年5月分

食費2013年5月分、家計簿集計及び反省タイム終了しました。書くの忘れてた。

食費2013年5月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年5月分の食費は、37,349円という結果で、先月よりもまたまた増えてしまいました。食費に占める嗜好品の割合は1万3千円位なので、嗜好品だけ考えれば、先月より減りましたが、相変わらずのダメっぷりです。嗜好品は主にビール・珈琲・菓子類です。

5月は、米を5kg買いました。あと、今月から毎日ではありませんが、お弁当を作るようになりました♪
「昼くらい好きなもの食べたい」とか「お弁当持っていくのが恥ずかしい」とか「車中で食中毒になりそう」とか、食べる前から文句ブチブチ言っていた夫。「弁当?そんなもんいらん」と、かなり強い口調で拒絶していた夫が「お弁当持っていくようにしようかな~」だって。なんかちょっと嬉しいです。

「お弁当持っていく」発言が、嬉しい気持ちとは裏腹に、これが悩みの種となってしまいました。自分が食べるお弁当なら彩り悪くても前の日の残り物ONLYでも全然構いませんし、そういうのなら毎日作れるんですが、夫はそうじゃないみたい。残り物=食中毒って思っているっぽい。「冷凍食品でいいから」「冷凍食品の方がいいから」と言われます。冷凍しておいた自家製おかずを入れるのと、市販の冷凍食品を入れるのと、同じじゃないのかなぁ?と思う私。夫のリクエストで、今月は2回(2袋っていう意味)冷凍食品を購入しました、ちょこっとしか入っていないくせして、高いよね。あ、でも、自分で作る時の光熱費とか考えたら、逆に市販の冷凍食品の方が安いのかな??よくわからないわ(今度、機会があったら比較してみよう、そうしよう)。

お弁当の為だけに毎朝少量作るという作業を思うと、それだけで苦痛。やはり前の日の残り物&冷凍つくりだめおかずに慣れてもらわねば!と思います。冷凍食品と混ぜる形で、自家製冷凍おかずを詰め、できれば前の晩の残り物もしのばせたい。そんな感じで始まったお弁当づくり・・・気が向いた時だけ作っていて、毎日ではないので、徐々に頑張っていければなと思います。子供の為にキャラ弁とか作ってるお母さん、尊敬しちゃうわ~。あれって朝早く起きて作ってるのよね???爪の垢煎じて飲みたい!!と思う今日この頃。

以上、家計簿(食費)の金額と反省+アルファでした

電気使用量のお知らせ2013年4月分

電気使用量のお知らせ 2013年4月分の結果を書くのを忘れていました。今月から電気代そのものをずばり書いてみようかとも思いましたが、4月は2週間ほど留守していて、その間ずっと温水器は休止設定にしていたので、使用量も請求金額も少なくて当然。来月からに使用かな~と思っております(未定)。

電気使用量・請求額 前年同月比/前月比

4月分電気 前年同月比 前月比
使用量(kwh) -51% -35%
請求金額 -47% -33%

1月~3月累計 電気使用量・請求額 前年比

1~4月分累計 前年比
使用量 -32.0%
請求金額 -27.6%

電気代4月の反省 その他

反省も何も・・・出かけていたので少ないだけ。実際に家にいた日数で割った1日当たりの電気代は先月とさして変わりありません。体調悪くて乾燥機を使う頻度が多かったので、春暖かくなったメリットがいかせていない感じでした。気温が上がる→水温も上がる→お風呂のお湯を沸かすのに使う電気代は減ったはずなのに、その分を乾燥機で楽した感じです。

来月も節電頑張ろうと思います。

食費2013年4月分

食費2013年4月分、家計簿集計及び反省タイム終了しました。

食費2013年4月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年4月分の食費は、35,368円という結果で先月よりもだいぶ増えました。食費に占める嗜好品の割合が1万円を超えてしまい、2万円に迫る勢いです。その分、美味しく楽しく頂いたわけですが、いくら食費の節約をやめたとはいえ、少し考え直すべきかなぁと・・・思わないわけでもない。「楽しい&美味しい=健康的」だったなら、別に金額を気にする事でもないんですが、少し不健康路線を進みつつある我が家です。飲みすぎ&食べすぎは、体によくないもんね。

その他、4月はお米を15kg購入しました。ご飯もモリモリ食べています。もうほとんど残っていないので、5月もお米を購入しなくてはなりません。年をとると、若い頃に比べて食は細くなるはずなのに、この食べっぷり。食欲が落ちる気配はなく、全て肉となって自分の体にためこむ毎日です。野菜類は、家庭菜園で収穫できるものを中心に食べているのであまりお金はかかりません。

以上、家計簿(食費)の金額と反省でした

食費2013年3月分

食費2013年3月分、家計簿集計及び反省タイム終了しました。

食費2013年3月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年3月分の食費は、27,953円という結果でした。今月も多目かな・・・。食べすぎ&飲みすぎで、確実に肉となっているような気がするのは気のせいでしょうか?

ビールは箱買いした方が金額的に若干お得ですが、先月飲みすぎた為(←あるだけ飲んだって感じ)、今月は箱買いせず6本パックを2回購入しました。お酒にかかった金額は、先月より少なくなりましたが、ビールのかわりに家にあった焼酎&ワインを飲んだので酒量は逆に増えています(汗)。

1~2月は原因不明の体調不良でほとんど貸農園へ行けませんでしたが、体調不良の原因が何となくわかったので(←マスクなどで対策できる。但し、超怪しい格好で畑に出没)、3月は野菜にかかる支出が減りました。暖かくなってきたので、アスパラも採れるようになったし、玉葱も大きくなった物から順次収穫中。人参も間引きながら食べています。ブロッコリーは採れすぎ。畑に放置しておくと花が咲いてしまうので固ゆで&冷凍保存していますが、冷凍庫におさまらなくなってきました。ブロッコリーが嫌いになりそうな勢いで、毎日大量に食べています。ブロッコリーでお腹いっぱいになった日も・・・。

九州はそろそろ杉花粉の飛散も終了に近いので食費に占める割合が高い花粉症対策用のヨーグルト&牛乳も、4月は少し減ると思います。来月はお米を買わなくちゃ・・・。

以上、家計簿(食費)の金額と反省でした

電気使用量のお知らせ2013年3月分

電気使用量のお知らせ 2013年3月分 届きました。電気使用量 前年同月比 25.5%減でした。

2013年3月請求分 強制的に徴収される負担金の単価

  • 燃料調整単価0.27円/kwh
  • 太陽光発電促進付加金0.15円/kwh
  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金0.22円/kwh

電気使用量・請求額 前年同月比/前月比

3月分電気 前年同月比 前月比
使用量(kwh) -25.5% -22.6%
請求金額 -22.6% -21.2%

1月~3月累計 電気使用量・請求額 前年比

1~3月分累計 前年比
使用量 -26.7%
請求金額 -21.8%

電気代3月の反省 その他

あたたかくなってきて給湯に使う電気がかなり減ったおかげで、今までで一番少ない支払金額となりました(オール電化になってからという意味です)。先月からずっと、空気清浄機2台が24時間フル稼働しているのは同じ。空気清浄機が1台増えようが、日中コタツを使おうが、やはり「温水器の電気代(深夜電力)で、どれだけ削減できるか」が、電気代削減のキーワードな気がします。

電気とガス併用だった頃の電気代と、オール電化後の電気代を比較して、いつも反省するのは、「ガス代0円」という事に甘えていたんだなぁという事です。光熱費の合計が前年より少なければOK、給湯にも電気を使うんだし電気代だけで比較した時に金額が増えるのは仕方がないと思っていた阿呆な私。もっと早く温水器の沸かし方を工夫する節約を、行っていたならば・・・ガス併用時代の年間電気料金よりも、少なくする事ができたかもしれません。その事が、悔しくて悔しくてたまらず、何度も電気代ばかり振り返ってしまいます。

節電への更なるやる気を得る為に、来月から電気代(金額)そのものをずばり書いてしまおうか?と悩んでいる今日この頃。でもそれをすると、いろんな費目の金額を書きたくなるような気もするので、そこまで公開すべきか迷っています。

オール電化でガス代の基本料を支払わなくてすむメリットを知り、オール電化でも使い方次第ではガス併用時代より支払額を少なくできるかもしれない可能性を知り、それはこれからもここに住む限り追求していくつもりですが、別にオールガスでもソーラーでも何でも構わないので、よりエコな物件、生活にかかるコストを減らす事ができるお得な物件に移りたい・・・というのが今の気持ちです。ま、ムリなんですがね。マイホーム資金が貯まらないもんで。

いつもマイホームを夢見て新築物件を見ています。いつまでも仮想(泣)。

最近のマンションは、太陽光発電を屋根に積み戸別で売電までできる物件・太陽熱を給湯に活かす事ができる物件が多数あるようですね。ずっと、「どうしてマンションに太陽光発電をつけないのかしら・・・太陽熱もしっかり利用すればかなり光熱費削減できるのに・・・太陽光・太陽熱利用は一軒家の特権か??集合住宅はムリなのか?賃貸は恩恵も受けられないのか???」と思っていたので、支払う光熱費が少なくてすむような物件(できれば光熱費ゼロ物件)が、これからもどんどん増えるといいな~と思います。そうすれば、賃貸物件にも沢山まわってくるから、もし万が一、マイホーム資金が貯められなくて、一生、家賃を払い続ける生活になったとしても、そこそこ楽しみながら暮らしていけるはず。

あれ?電気代の反省のつもりが・・・脱線しまくりですね。来月も節電頑張ろう!

食費2013年2月分 酒代使いすぎ

結論から先に言いますと、2013年2月分の食費も先月に引き続き「使いすぎ」という結果になりました。2月は日数も少ないというのに、かなりの金額を食費につぎ込みました。後悔していません。えぇ!後悔なんかしていませんとも!!

食材を腐らせたり、料理したはいいけれど残して捨てたりといった無駄はありませんでした。ただね・・・とにかく酒代が・・・飲んだんで仕方ないですけど・・・酒代がね・・・ちと、イタイ。

食費2013年2月分の金額と反省(米/酒・珈琲・菓子などの嗜好品含む)

2013年2月分の食費は、41,367円という結果となり、4万円台を突破しました(汗)。食費の中で集計後の金額が大きかった物は、ビール2箱(楽しく美味しく飲みつくした為もう1本もありません。)、焼酎(森伊蔵購入権利が当たった・3月届く予定)、料理用ワイン赤・白1本ずつ、米10kg、花粉症対策でヨーグルト、牛乳です。

食費UPの原因は主に酒類だと把握できているので、お酒をやめれば減るんですけどね。会社から帰宅した夫が「毎日ビール」を期待しているのか?目をキラキラさせながら冷蔵庫に直行するもんで、なんだか減らしづらくなっています。「お仕事お疲れ様!」の意味も込めて乾杯するのもいいかな・・・ビール1本ぐらいいいよね・・・と思って飲んでいたら、だんだん本数が増えている我が家です(ヤバイ)。

食費集計後の内訳で、お酒以外の金額UP要因で2月から増えた物は牛乳です。

今まで牛乳が嫌いで月1本買うか買わないか位の購入頻度だったのに、骨を丈夫にする為に始めた「牛乳+レモン汁+ハチミツ」習慣が原因で(前記事:肌の調子がいいみたい)、牛乳代もかつてないほど高額になってしまいました。牛乳は今まで料理やカフェオレ飲む時に少し使う程度だったんです。私が嫌いなせいで、家族にもあまり(ほとんど?)飲ませていなかったんですが、飲んでみたら意外に美味しくて・・・。最近は「ホットミルク飲む人、手上げて~♪」とか言ってる私。自分でもびっくり。まぁ、牛乳はお酒と違って健康にもよさそうですし、今まで少なすぎただけなのでこのままでいいのかもしれません。

以上、家計簿(食費)の金額と反省でした

電気使用量のお知らせ2013年2月分

電気使用量のお知らせ 2013年2月分 届きました。電気使用量 前年同月比 25.6%減でした。

2013年2月請求分 強制的に徴収される負担金の単価

  • 燃料調整単価0.27円/kwh
  • 太陽光発電促進付加金0.15円/kwh
  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金0.22円/kwh

電気使用量・請求額 前年同月比/前月比

2月分電気 前年同月比 前月比
使用量(kwh) -25.6% +10.0%
請求金額 -20.4% +6.1%

1月~2月累計 電気使用量・請求額 前年比

1~2月分累計 前年比
使用量 -27.2%
請求金額 -21.5%

電気代2月の反省と来月に向けて

電気の使用量も請求金額も、前月よりだいぶ増えてしまいました(泣)。

中国の大気汚染の影響か(?)、咳と痰が止まらなくなったので空気清浄機2台を24時間フル稼働し、せめて室内だけでも快適な空間を保てれば・・・と思っておりますが、そのせいで、空気清浄機2台分24時間フル稼働分の電気使用量が増えました。

花粉症とpm2.5対策で、洗濯物も全て室内干しにしています。「まとめ洗い」にすると干す場所がなくて困る為、ちょこちょこ洗いで洗濯の頻度が増えました。衣類など小物は室内干しで対応できますが、シーツやコタツカバーなど大物を洗った時は乾燥機を利用しています。乾燥機は、深夜時間帯の割安な単価を利用していますが、今まで乾燥機はほとんど使っていなかったので、やはりその分の電気代は確実に増えています。

電気代より自分と家族の健康の方が大切なので、空気清浄機・洗濯頻度UP・乾燥機利用による使用量UPは仕方がないと思って諦めるとともに、他に節電できる余地はないものか?もう一度、家の中を点検してみたいと思います。来月も節電頑張ろう!!!!