カテゴリー別アーカイブ: 買物履歴 or 感想・レビュー

見た物、読んだ本、食べた物、購入した物、頂き物の感想などを記録。買物日記・集めている物・物欲日記(気になるもの・欲しいものリスト)など

JALカード TOKYU POINT ClubQ(旧TOP&ClubQ)解約 メリット・デメリット

JALマイルを貯めて、年に1回、家族旅行を楽しむ我が家。JALカードは、夫=本会員/妻=家族会員で、マイルを貯めています。家族会員の分を解約しようか検討中です。

JALカードにかかっている金額

  • JALカード・本会員年会費(夫)・・・2,160円
  • JALカード・家族会員年会費(妻)・・・1,080円
  • ショッピングマイルプレミアム年会費3,240円

合計:6,480円

夫がメインで利用しているカードで、出張時の交通費、営業経費などの決済につかっています(←経費精算をすれば戻ってくる)。妻である私も特約店で時々使います(自腹)。

JALカードのメリット

  • マイルが合算できる
  • JALカード割引を使うと少ないマイルで特典航空券を利用できる
  • 初回搭乗時ボーナスマイル
  • JALカード自動付帯保険

初回搭乗時ボーナスマイル

特典航空券で搭乗した時は、年に1度の搭乗ボーナスマイルはもらえません。

出張の多いビジネスマンならともかく、専業主婦なので、旅行以外に、飛行機を利用する機会はありません。

家族旅行は貯まったマイルやポイントを使ってタダもしくは格安で行くのが目標です。そして、それを実行しています。

いつも、JALカードの利用で貯まったマイルを、特典航空券と交換して搭乗するので、新たな支出は発生しないのですが、そうすると、年に1度の初回搭乗ボーナスマイルが貰えず、年会費を払ってまで家族会員を維持する必要はあるのか?と少し損した気分になります。

JALカード自動付帯保険

旅行保険はそもそも、興味がない人には、重要じゃないでしょう。海外旅行保険/国内旅行傷害保険が、自動付帯でついていると言っても、JALカードTOP&clubQカードは、死亡と後遺障害くらいしかついていないので、海外へ渡航する場合は、補償される金額や内容が、全然足りません。

また、私は現在楽天プレミアムカードを保有中なので、そちらの方が金額も保険内容もいいため、付帯保険の点からみても、JALカードは、解約してしまっていいのではないか・・・と思います。

JALカード共通のメリットは、家族(夫婦)でJALカードの会員になると、お互いのマイルが合算できて便利だという事なのですが、夫が貯めてくれれば、家族カードを解約して合算できなくなっても、我が家としては一向に困らない。

東急ストア他東急ポイントが貰える

東急ハンズや東急ストアなどで買物すると、東急ポイントが貰えるのでお得。しかし、車で週末にまとめ買いすることが多いので、ほぼ夫同伴の買物となる。家族カードを解約しても、夫のJALカードで決済すれば済む事なので、もういっそ家族カードは解約しようと思う。。

JALマイルで旅行

有馬温泉ひとり旅後、家族と合流し家族旅行 2016年5月

流氷を見る目的で、冬の北海道家族旅行を決行しました。往復の飛行機は特典航空券を利用。2017年

など、ちょくちょく使っています。今、ちょっと思い出せないので後で追記するかもしれません。

楽天プレミアムカード 解約検討中 メリットデメリットetc.

年会費の高い楽天プレミアムカードに我が家が申し込んだ理由は、楽天プレミアムカードの特典である国内宿泊優待サービス(1500円割引)を利用する為でした。しかし、この割引特典は、2015年12月に終了してしまいました。

年会費の元をとって余りあるほど活用していた為、割引特典が終了になった事を知った時はショックが大きく、解約を考えましたが、踏ん切りがつかず継続し、現在に至ります。

楽天プレミアムカードに支払う年会費分のメリットがあるかどうか、クレジットカードの見直しを兼ねて検討中。

続きを読む

自転車はやはりブリジストンがいいのか?サイクルショップで聞いてみた

経年劣化で傷んだ自転車をなおして乗るか、新しく買いなおすか検討した時に、自転車売場で店員さんに教えてもらった内容を記録

自転車を新しく買いかえる場合の検討

  • どのメーカーの自転車を買うか
  • 普通の自転車にするか、電動アシスト自転車にするか
  • 購入する価格帯

何度も買いかえるのは面倒くさいので、長持ちするなら、それなりの金額を出すつもりではいるのだが、やはり下限値を知らない事には、総合的な判断ができない。なので、とりあえず、ホームセンターやスーパーなど、量販店の自転車売場で、価格チェックがてら店員さんに話を聞いてみた。

私が行った量販店では、ミヤタ自転車の取り扱いがなかった為、ブリジストンと、その他メーカーについて質問。

自転車はやはりブリジストンがいいのか?

「ブリジストンだから、必ずしもオススメなのではありません。自転車はやはり価格ですね!」と言われた(笑)。

ブリジストンも、価格帯が3万円前後の安い自転車は、高価格帯のものに比べると、使っている素材が劣り、全体的に鉄の使用量が増えるとの事。ハンドルなどにステンレスが使われていても、ステンレスの耐腐食性が、高価格帯の物とは違うのだとか。(安い自転車には最上級のステンレス素材を使っていないという意味。アルミでも同じ)

見た目ではよくわかりませんでしたが、ステンレスの表面に細かい傷や穴(気泡?)みたいなのがあって、そこから錆びてくるんだそうです。

但し、ブリジストンはお手頃価格の自転車でも、他のメーカーに比べてタイヤはいい模様。空気抜けが少ないと言っていました。

日本製の自転車は、Panasonic(電動アシスト自転車)と、ブリジストンの一部のシリーズ。ミヤタ自転車は、国内工場を閉めて、中国生産になったそう、がーん。

各メーカーの自転車カタログを入手し、その後、町のサイクルショップへ移動。色々と聞いてみたけれど、ここでも「自転車は価格!安いやつは、やはり安いなりの作り」と言われた。そりゃそうだろうね・・・。

アルミよりステンレスの方がいいけれど、ステンレスは重い。今はどのメーカーも車体がステンレスでできている物はあまり作っていないし、価格も高いと言う。

ブリジストンとミヤタ自転車、どちらがオススメか聞いてみたが、ミヤタ自転車は中国生産だけれど、日本の工場と同じ設備を、そのまま海外へ持って行って作っているので、物はいいですよ!との事。

ステンレス&アルミフレームの自転車を買おうとすると、ブリジストンよりミヤタ自転車の方が若干お値段お安めな気がする。

チェーンよりベルトの方が高い

ミヤタ自転車が長持ちだった件【自転車経年劣化による修理or買替検討】

自転車といえば、ブリジストン!と思って育った私。子供の頃、母親に買ってもらった自転車がブリジストンで、とても長持ちだった記憶があって、そう信じていました。

だから、夫が何の相談もなく突然ミヤタ自転車を買って帰った時には、「えっ?何でブリジストンの自転車にしなかったの?」と思ったものです。

しかし、ミヤタ自転車は、私が知らなかっただけで老舗のメーカー。凄いな!と思ったのは、購入から10年以上、ムシゴムを変える以外は、何のメンテナンスもせず乗り続けたのに、耐久性に優れていた事でした。

定期的にメンテナンスすべきなのに、何もせず酷使した、ミヤタ自転車のシティサイクル(ママチャリ)。流石に寿命を迎えようとしているのか、経年劣化でタイヤのゴム部分には細かな亀裂が走り、空気が抜けます。チェーンも外れた為、修理 又は 買い替えが必要です。

なおして使うべきか、新しい自転車に買いかえるべきか。色々と検討した結果を記録します

続きを読む

スコッチグレイン 日本製紳士用ビジネスシューズ

夫がスコッチグレインの靴を会社に入ってからずっと愛用しているのは、甲高・幅広の足なので、他のメーカーだと痛いからだそう。日本製の靴メーカーが作る靴の方が、日本人の足に合っているはずだ・・・というのが初めて購入した時の思いだったそう。少し靴が傷んできたので、消費税が上がる前に、何足か購入しておこうか迷っています。

続きを読む

お灸デビュー 初めてのお灸 せんねん灸ソフト購入

お灸のイメージって何ですかね?ジジババくさいとかですかね?私めっちゃ体調悪くて、この度、お灸デビューしてしました。少しでも、体が楽になるなら・・・と言う気持ちからです。初めてのお灸なので、ビビリな私は火傷しないか心配で、とりあえず、初級者用らしい「せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入」を購入しました。

せんねん灸ソフト・・・通気穴があいた台座の上に、紙パルプにまかれたもぐさがのってる形。台座の裏のシールをはがすと、ツボにぴたっと貼る事ができて便利。とりあえず、自分だけで手軽にできそうな、手のツボから試しました。親指と人差し指の付け根です。

人によって、体調によって、部位によって、熱の感じ方は違うそう。私、手のツボは、ソフトすぎて、よくわかりませんでした。鈍感なのかしらー?

手のツボで試して、お灸の効果(温熱)がよくわからなかったため、家族に頼んで、腰のツボで試してみました。火をつけてしばらくすると、あっちーあっちーあっちーと悶え。「お願いだからはがして!!」と頼んでいるのに、笑うばかりで、はがしてくれなかった夫。同じソフト灸でも、貼る場所によって、熱の感じ方が違うことを身を持って体験しました。

腰のツボ。初めてなのでかなりビビリながらやった為、どれくらい熱さが続くのかわからず、大騒ぎしましたが、終わってみれば、耐えられないほどの熱さではなかったです。私の皮膚は頑丈らしく、ほんのり赤くなった程度。ちょっと痒い感じでした。お灸は、肌弱い人だと水疱になる場合もあるようなので注意が必要ですね!

せんねん灸を買えば、つぼマップのような説明も一緒に入っているのかと思ったら、使用上の注意だけでした。せんねん灸のサイトで、効果のありそうなツボを調べて試しています。ツボ刺激を継続する事で、体が軽くなるといいんだけどなー

せんねん灸 参考

小嶋屋総本店へぎそば 年越し蕎麦で食べた物

年越し蕎麦で、老舗・小嶋屋総本店の生そばを食べた感想。ふのり(海藻)をつなぎに使い、新潟魚沼産の玄そばと北海道産玄そばをブレンドして作っているそう。年末年始、お正月準備では、いつもどうしよう・・・と悩むので、来年から、我が家の定番にしよう!と思い、記録を兼ねて書いています。

続きを読む

旭ポンズ&馬路村ゆずの村 ポン酢味比べ

私が今のところ一番好きなぽん酢しょうゆは、馬路村 ゆすの村。実家で使っていたぽん酢が馬路村の物だったので、何となく手にとってしまう感じです。ぽん酢は、各メーカーから発売されていますし、母がいろいろなメーカーのぽん酢を試した結果、最終的に馬路村のぽん酢に行き着いたのかなぁ?と思うと、とりあえず、これ買っておけば間違いない!と思ってしまいます(←母は食いしん坊&料理上手)。

馬路村のぽん酢を母が買うようになったのは比較的最近というか・・・私が大人になってからだと思います。記憶を辿ってみると、私が子供の頃は、柚子を買ってきて自分で作っていたんですよね。母は柚子果汁を絞った後の種で化粧水作っていましたし、搾った柚子は、よく袋に入れてお風呂に浮かべていました。ゆず湯というと一般的には冬至のイメージですが、実家では冬至じゃなくてもお風呂に浮かんでいました、もちろん冬至にゆず湯も有です。

子供の頃は、母がぽん酢をスーパーで買っていた記憶がなく、どんな瓶が冷蔵庫や食卓に置いてあったっけ?と思い出そうとしても、思い出せません。そもそも子供の頃は酸っぱいもの全般あまり食べなかったし「酸っぱい物=大人の食べ物」という認識だったのでポン酢には全く興味ありませんでした。だから覚えていないだけなのかもしれません。ただ、台所でポン酢の味見をしている母の姿は覚えているのでやはり自分で作っていたのだろうと思います。面倒になったか、馬路村のぽん酢が気に入ったか、どちらなのかわかりませんが、いつの間にか柚子の種で作った化粧水もゆず湯もなくなってしまいました。

馬路村のポン酢、初めのうちは、どこからか取り寄せていたような気もするんですよね(記憶違いかな?)。今は普通にスーパーの店頭に置いてあっていつでも購入できるので便利です。

さてそんな感じで、他のメーカーのぽん酢に比べて少し値段が高いのだけれど、我が家ではずっと馬路村 ゆずの村を使ってきました。やっぱり封を開けた時が一番、味も香もよくて、開封後は冷蔵庫に入れておいても、少しずつ味(風味??)が変わっていくような気がします。それでも最後まで食材を美味しく引き立ててくれるような気がするし、鍋する時もサラダ食べる時も、私はほとんどこれ。多用しています。かなりお気に入りです。(あ、ちなみに私は柚子買ってきて自分でポン酢作ったりしません、市販品ONLYです)

夫は、ぽん酢といえば、旭ポンズなのだそう。昔は、業務用一升瓶しかなかったそうです。(本当かな?家庭用食卓サイズの物を知らなかっただけじゃない?男だしって内心思う私。)先日、店頭で旭ポンズを見つけた夫は「うわぁ懐かしい。旭ポンズや~。食卓サイズがある~」とおおはしゃぎ。一度その日はスルーしたんですが、スーパーに行くたびに「旭ポンズ買っていい?」と聞くので、味比べしてみる事にしました(笑)。

旭ポンズも、馬路村 ゆずの村と同じくらいの値段。どうせなら、両方とも開封直後の物で味比べしたかったけれど、ぽん酢ばかりあっても困るので、馬路村のぽん酢は冷蔵庫に入っていた開封してしばらく経った物。とりあえず、両方手にとって原材料名を確認しました。

旭ポンズ 原材料名:しょうゆ(本醸造)(大豆、小麦を含む)、柑橘果汁(スダチ、ユコウ、ユズ)、醸造酢、風味原料(混合節(さばを含む)、利尻昆布、しいたけ)、食塩、札、みりん、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素

馬路村 ゆずの村 原材料名:醤油(本醸造)、醸造酢、ゆず果汁、加糖ぶどう糖液糖、風味原料(かつおエキス、こんぶエキス)、本みりん、調味料(アミノ酸等)、酒精、甘味料(甘草)(原材料の一部に大豆、小麦を含む)

旭ポンズは、柑橘果汁の中ではスダチが一番初めに記載されているので、スダチが多いんですね。どの位の割合なんだろう?気になる。スダチベースなのかさっぱりしたお味で、私的にはちょっと酸っぱいと感じました。大人になってからも酸味の強い物が苦手な子供舌です。私は、馬路村の方が好き(笑)。

夫は、馬路村ゆずの村だけ家にあった時は、「馬路村のポン酢、うまいなぁ」と言っていたくせに、「旭ポンズの方が好き」と言います。結局のところ、お互い慣れてる味が好きなんだね~という事で納得しました。味比べで買った意味・・・なかった。

旭ポンズも、馬路村ゆずの村も、両方開封しちゃったので、しばらくの間は、お互いのベストポン酢で食べわけする形になりそう。他にも美味しいポン酢は沢山あるんでしょうが、新しい味に挑戦するようなチャレンジ精神に欠けるところがある、かなり保守的な私は、出会いの機会が少ないのです。旭ポンズも夫に勧められなければ、買わなかったしな~。たまに違う味を試してみるのも楽しいものですね。

買物日記:三角ホーを買いました♪

三角ホーなんて、鍬やスコップがあればいらないかな~とも思いますが、意外に便利、というか個人的に好きなアイテムでして。夫には「必要ないんじゃない?」と反対されましたが、my三角ホーを購入することにしました。本当は、立って使えるサイズの物がよかったのですが、なくなっちゃうと嫌なので、片手で座って使うミニタイプの片手三角ホーを購入しました。嬉しい!

100円ショップに行けば、半月状の除草道具が売ってます。↓こんなの

三角ホーも100均でさがせばありそうな気がしたけど、長く使うつもりなのでちゃんとしたやつを買うことにしました。
片手三角ホー

土寄せとか草とりに便利な三角ホー。基本的に、自分の区画内の雑草は鎌で刈って、あまり抜かない方針で育てている私。(夏は乾燥で土がひび割れるので、わざと抜かないようにしている&雑草全部抜くのは面倒くさい)。

そんな、私ですが、草取りは嫌いじゃありません。抜く時に、根っこがメリメリいうのを聞いてストレス解消している部分がなきにしもあらず(←残酷?)。夏から秋にかけては、私が雑草をチマチマ抜いていくスピードより育つスピードの方が早いし、作業量的にもしんどいので、鎌振り回して雑草対策終了って感じなんですが、春先&冬場は三角ホーが大活躍です。

イネ科の雑草を抜くと、土の中なのか?草に潜んでいたのか?ゴミムシが慌てて這い出してきます。観察するのが面白いです。蟻の巣も三角ホーの先っちょでガンガン崩します。蟻の巣は、土の中に広がっているので、壊したといっても表面的にふさがるだけですぐに復活しますけどね。蟻はアブラムシ運ぶのでやっかいですが、薬剤使って殺すのは嫌だし、数が多くなければ、いてくれて全然OKなので、巣を見つけた時に壊す程度にしています。(アブラムシの駆除もテントウムシ任せだし。)

雑草ではありませんが、区画の周りに生えている「芝」と「ミント」が嫌いで三角ホーの使い道は主にこれです。芝は、なぜか粘土質っぽい土壌のところには生えず、サラサラした土の所を中心にしぶとく生えています。ミントは香りがいい&虫除け代わりにもなるので、生えててもいいのですが勢力がすごいです。誰か植えたんだろうな。ミントが雑草化すると繰り返し繰り返し生えてくるので大変。根を全部とれば駆逐できるのでしょうが、残っているみたいでしつこいんだよね。

以前はヨモギも沢山生えていたそうです。ヨモギの根もすごいらしく農園主さんはヨモギをすごく嫌っていました。雑草化していたヨモギを地道に駆逐したとか。私は草もち作りたかったので、逆にヨモギは残しておいて欲しかったけれど、人によって好き嫌いがあるので仕方ありません。

適度に茂る分にはいいけれど、芝もミントも油断をすると野菜を植えている畝の方に侵入しそうな勢い。三角ホーでこれらが侵入しないようにしています。

ストレス発散する為に雑草抜く時は、メリメリ引き剥がしている感じを聞きたいので、あえて晴れてる日に鍬とか三角ホーでガツガツやりますが、時間もかかるし、力任せにはがす事になるのでかなり肩凝って疲れます、オススメしません。もはや趣味の領域になってしまいますが、春先イネ科の雑草抜くのがすごく好きなんですよね・・・。根っこがビッシリで、メリメリメリって音がするの。イネ科の雑草は区画内の土が柔らかいところには生えていなくて、区画と道の境界線あたりに沢山生えてきます。はっきり言って、晴れて土が乾燥した日に雑草抜くのは時間の無駄な気もしますが、結構楽しいんだな、これが(変?)。

雑草を抜く場合は、雨が適度に降った翌日、土がぬかるんでない時が、抜きやすいです。土砂降りの雨が降っている時、及びその後は、畑に入ると、土を踏み固める事になるし、足跡ついたり、長靴(靴裏)に土がべっとりついてやっかいなので、誰も畑にきません。

晴れている日に、簡単に雑草を抜きたい時は、ジョウロに水入れて、抜きたい雑草に水やってから抜くと比較的すぐ抜けます。

いずれにせよ、積極的に雑草抜く事ってあまりありませんが、三角ホーがあれば便利でもっと楽しく作業できるかな~なんて思って、衝動買いしてしまいました。早く届くといいな~。

Panasonicの節電タップ

日本製Panasonic節電タップWHS 2534WP 購入&感想

節電タップは電気代節約の味方!という事で、長らく我が家で使ってきたメイドインどこだかわからない製のコード(多分、台湾製)。コード部分は、見た感じ破損や変形などの傷みはないように思えるのですが、コンセントをさす部分からカチカチという変な音が聞こえるようになってしまい、これが原因で火事になると怖いので、買い換える事にしました。

コード類って、断線したり、ビニールコーティングされている部分が劣化して中の銅線(?)が出るなど、ショート&火事の危険がなければ、半永久的に使えるもんかと思っていましたよ、私(笑)。ひっぱったりねじったりコードの上に物を置いたり変な使い方はしていないので、見た目はとても綺麗なのに、やはり長年使っていると、見た目じゃわからない内部の劣化があるんでしょうね。

廃棄する予定のメイドインどこだかわからない製のコンセントも、15年(もしくはそれ以上)使ってきたので、金額的に充分元が取れていますし、耐久性という意味でも申し分ない製品でした。

「節電タップなんて、どこのメーカーの製品でも対して違いはないだろう・・・」と思うので、初めはネットで購入しようとしていたのですが、出かけたついでに念の為、近くの家電屋さんに見に行きました。ほとんどのメーカーが外国製なのに対しPanasonicの節電タップだけが日本製でした。なので、見てすぐこれにしよう!と決まりました(震災以降、なるべく日本製を買っているだけです)。

Panasonicの節電タップ
他のメーカーの節電タップは、パッケージに「雷ガード」と書いてあるのに、Panasonicの節電タップは、「ランプレス」「ランプをなくして省エネ追求」「ザ・タップの安全設計」などは謳っているのに、「雷ガード」に関しては特に記載なし。

「Panasonicのことだから、ついてて当然の機能は書いていないだけなんだろうなぁ」と内心思ったものの(←Panasonicはちょくちょくそういう事があるんです・・・)、もし本当に雷ガードがついていなくてパソコンやテレビが壊れたら嫌なので、念の為ネットで製品情報を確認しました。思っていたとおり、ちゃんと雷ガードついていましたよ~(笑)。

今回購入したPanasonicの節電タップはフラットなプッシュスイッチで、すっきりした印象。カラフルな色もありましたが、私はホワイトにしました。「節電タップです!」という主張を抑えた製品で、たかがコードなんですが、よい買物だったな~と思います。

ちなみに、箱裏には「客様がお使いのテーブルタップにも寿命があります」と記載がありました。改めて「そうか、コードにも寿命があるのか・・・」と、いつもはあまり読まない説明書きを確認。多分、前使ってた外国製のテーブルタップを買った時にも、読まなかっただけで書いてあったんだろうと思います(汗)。

  • 保護被ふくが傷ついたりして、内部の被ふくや銅線が見えている。
  • テーブルタップを動かすと電源が切れたり入ったりする。
  • 電源プラグ部やタップ部が異常に熱く、コードが異常に折れ曲がっている。

我が家の旧節電タップが、カチカチ音がしたのは、(動かしていないけど)勝手に電源が切れたり入ったりしていたんだろうな~。異常があるまま使用すると発火のおそれがありますもんね。これからはスイッチ部分だけでなく、定期的に手で触って温度などもチェックしようと思います。以上、買物日記でした♪

空気清浄機購入検討(3)某電機店で

空気清浄機のパンフレット入手と価格調査で店舗巡りをしていた時に、某電機店でこんな事がありました。某電機店は、郊外に店舗展開する電機やさんでしたが、近年は都心部にも出店しているお店です。

商売として、いろんなメーカーの商品を扱っていながら、メーカーの悪口言う人に初めて会って、内心苦笑しました。私も自分が気に入った物は絶賛するし、気に入らない物はボロクソに言う事もありますので、人のこと批判するような立場じゃありませんが、「思い込みで話してもいいけど、嘘を言ってはダメだろう・・・」と思うよ。

空気清浄機の検討をはじめてから、シャープも日立もダイキンもPanasonicも我が家の購入候補でしたが、この店員の言う事聞いて、絶対Panasonicの空気清浄機を買うわ!と何だか意固地になっちゃった私です。その店員さんは、私が「空気清浄機でオススメはなんですか?各メーカーの違いは?」と聞いたところ、やたらとシャープを勧めるだけで、他のメーカーの空気清浄機には必要以上に言及しないといった感じでした。

各メーカーの空気清浄機を比較検討する為に、短時間で、パンフレットやネットのクチコミ情報に載っていないような情報で販売員が知っている事をいろいろ聞きたかったんですけどね。何故だか、店にいる間中Panasonicの悪口を聞く羽目になったんですよ。

以下、某電機店の店員が行った事→店:と略します

某電機店の店員:
PanasonicにはPanasonic信者ともいうべき、Panasonicを愛してやまない人がいます。
そういう方にはPanasonicの空気清浄機をオススメ致しますが、シャープのプラズマクラスターは病院その他いろんな場所で使われているけれど、Panasonicのナノイーはメジャーじゃないし、あまり聞かないでしょう?やっぱり効果があるのはプラズマクラスターですよ・・・。

私(内心思った事):
Panasonic信者って(笑)。私のことかもしれない。信者ってほどではないかもしれないけど、Panasonicって、壊れにくく長持ちするイメージだもんな~。実家がずっとPanasonicの家電で、使い慣れてるのもあるんだろうな・・・。ナノイーはメジャーじゃないのか。

某電機店の店員:
Panasonicは宣伝が上手なだけで、所詮家電やさんですから、独自技術ってないんですよね。いつも他のメーカーの真似ばっかりしていて、マネシタって言われてるくらいですから。東芝や日立は、家電の他にもいろんな製品を作っています。プラズマテレビだってもともとは日立が開発した物。なのに、プラズマテレビ=PanasonicみたいなCMしてたでしょう?

私(内心思った事):
でもその論理でいうと、一番初めに開発したメーカーしかCMしちゃダメって事にならないかな~。プラズマに限らず、液晶テレビだって一番初めに開発したメーカー以外CMできないって事になるよな~。

私(内心思った事):
この店員さんはPanasonicは宣伝うまいって言うけれど、私は、Panasonicは宣伝下手だと思うんだけどな~。昔、電気ポット購入しようと思った時に、他のメーカーさんが「保温」「節電」を強調したCMをしていたので、店頭にいたPanasonicの販売応援らしき人に「Panasonicは保温・節電はいまいちなんですか?」とわざと聞いてみた事あったけど、「Panasonicは保温・節電については当然のことだと思っているので、パンフレットに記載していない」と言っていたもんねぇ。それ聞いて「そこはアピールポイントなんだし、記載すべきでしょう!」って思ったんだもん私。

「Panasonicのパンフレットには集塵できる粒子の大きさが書かれていませんが、どのくらいなんですか?」と店員さんに聞いてみた。事前にPanasonicのサポートセンターに問い合わせてたので、知ってたんだけど、わざと聞いてみた。そしたらね・・・その店員、なんていったと思う?

某電機店の店員:
シャープの空気清浄機は、0.3μmの粒子が集塵できますが、Panasonicは花粉程度しか集塵できません。

私(内心思った事):
この販売員は信用ならん。花粉って30μm前後だよ~!Panasonicのサポートセンターは、シャープと同じ0.3μm以上の粒子であれば集塵できるって言ってし、知らないなら「勉強不足でわかりません」って言えばいいのに。メーカーさんに確認もしていなくて、間違った情報を断言・客に伝えるのはよくないだろう・・・。とりあえず、今日この店で空気清浄機を買って帰るのはやめよう、そうしよう。

多分、あの店員はシャープの空気清浄機を売りたかったのだと思います。シャープ、少し前まで(今はどうだか知りません)業績悪かったもんね。そういう意味では、店員の言葉に素直にうなずいて、シャープの商品買ってもよかったんだけどな。(←売上に貢献・・・我が家の購入額なんて微々たるもんですが。)

空気清浄機を買う気が失せた私は、やはりPanasonic信者なのだろうか?と自問自答しつつ、そのお店では空気清浄機を買うのをやめて帰ってきました。帰り際、「もう少し検討しますね!いろいろ教えてくださって有難うございました。」と言ったらば、「今日、買わなくっていいんですか?中国の大気汚染の件もあるし、来週だと売り切れになってる可能性もありますよ?都内で売れ始めたら、地方の商品はなくなりますから!」って脅しのようなこと言ってきた店員。(←かなりカチンときた)

ごめんね、あなたの貴重な時間を費やして頂いたのに売上につながらない客で・・・。

日立の空気清浄機にしようか?(←実は第一候補だった。日本製&消費電力少なそうだった)
ダイキンの空気清浄機にしようか?(←第二候補だった。電気集塵方式が気になって)
シャープにしようか?(←第三候補。使っている人が周りに何人かいてよさそうだったので)
迷っていましたが、もう私はPanasonicを買うことに決めました。(←一応、候補に入れていたけど、気持ち的には候補外だった)

消費電力とか、どこ製なのかとか、もっといろいろ比べたかったんだけどな。結局、我が家は私の独断と偏見で、Panasonicの空気清浄機を買いました。空気清浄機購入の「検討編」を書くつもりが、早々に機種が決まった我が家です。Panasonic好きだし、よしとしよう。

購入した空気清浄機は、メーカー保証の他に、購入店での保証が3年ついています。購入したからには、保証期間以上に長持ちして欲しいです。普段、優柔不断なので、買おう!と決めてから何ヶ月もかかっちゃう私ですが、今回は必要に迫られて、すんなり購入に踏み切れました音♪

「長く使う」をモットーにしていますが、やっぱり新しい物は、嬉しいのであります。^^

空気清浄機購入検討(2)

我が家には、10年以上使用しているHEPAフィルター使用の空気清浄機が1台あります(←自分で購入していません。人から頂いた物です)。なので、空気清浄機を買い替える予定はしばらく先の予定でした。自宅にある空気清浄機が壊れる前に、新しい空気清浄機を懸賞で当てたい!と思っていたので、買う予定はなかったんです。だけど残念ながら当たらなかったのよね~。

空気清浄機も、10年以上使っていると、集塵能力は大丈夫でも、経年劣化で運転音が使い始めた時よりも大きくなってくるのです。「うるさいな~」と思いつつ、とりあえず集塵・脱臭能力は活きている為、捨てる事ができない私。そして、時にはガンガン叩いて黙らせるという荒業。不調な家電は叩くとなおる・・・よくあることです(笑)。

使用年数が経過した空気清浄機を、だましだまし使っているという現状ひとつとってみても、そろそろ空気清浄機は買い替えの時期かな~と思っていました。使っている空気清浄機が部屋の広さに合っていないという問題と、リビングだけでなく寝室にも空気清浄機を設置したいという思い・・・そこに中国からの汚染物質飛来が原因(かも)で、体調を崩すという事が重なり「新しい空気清浄機を!!」と、一気に買う気モードになった我が家です。花粉症の家族がいるので、大気汚染物質が飛来していなくても空気清浄機は必要ですしね。

今ある空気清浄機はうるさくていつ壊れるかわからない → 壊れてから買う予定にしていて、汚染物質飛来の影響で「売り切れ」だったら困る → 新しく買う予定の空気清浄機と新旧2台体制でより綺麗な空間を維持できるかも? という流れで、空気清浄機購入の検討を始めたのでした。

さて、前回記事空気清浄機購入検討(1)で、国内の大手メーカー製 空気清浄機の集塵能力について少し書いたのですが、国内大手メーカー製現行販売モデルの空気清浄機は、だいたい0.3μm以上の粒子を集塵できるように作られているようです。

中国からの汚染物質pm2.5は、粒径2.5μm以下の微小な粒子状物質のことなので、国内の大手メーカー製空気清浄機 現行販売機種であれば、0.3~2.5μmの粒子は集塵できるという事になります。ちなみに、スギ花粉の大きさは、Googleで調べたところ、30μmくらいだそうです。

既に空気清浄機が自宅にある場合は、使っている空気清浄機のフィルターがHEPAフィルターかどうか確認し、HEPAフィルターであるならば、新たに空気清浄機を買う必要はないかもしれません。(HEPAフィルターは、0.3μm以上の粒子を集塵するよう作られているそうです。)ただし、HEPAフィルターの空気清浄機を使っていても、フィルターが汚れていると、目づまりして集塵能力がさがるそうなので、フィルターの交換は必要なのかな~。100%ではないまでも、pm2.5にも、それなりに対策できますね!

今回空気清浄機を買うことにした我が家ですが、「なるべく安く買う」という観点から考えると、花粉症の季節が来る前に買っておけばよかった・・・多分その方がお値段も安かっただろうな・・・と思います。少し後悔しつつ、空気清浄機購入検討(3)へ続くのでした。

空気清浄機購入検討(1)

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?我が家は、空気清浄機を購入する為に、家電屋さんでパンフレットを入手したり、家電屋さん巡りをしておりました。朝のニュースで言っていましたが、昨日も今日も福岡は基準値超だそうですね。私は見ていないのですが、先日NHKでpm2.5の特集をしていた時に、番組内で九州の中でも、佐賀県がpm2.5飛散多いと言っていたそうです。私がネットで見たニュースだと、長崎も基準値超えている日が多いようですし、要するに九州=pm2.5多いって事なのだと改めて実感している次第です(泣)。

pm2.5についてWikipedeiaより

微小粒子状物質・・・浮遊粒子状物質のなかで、粒径2.5μm以下の小さなものを微小粒子状物質(PM2.5)と呼ぶ。微小粒子状物質は粒径がより小さくなることから、肺の奥深くまで入りやすく健康への影響も大きいと考えられている。
日本では、年平均値15μg/m3以下かつ1日平均値35μg/m3以下とする環境基準が定められた。

「ただちに健康への被害はない」と言われても、肺の奥深くまで入り込み蓄積していくわけですから、毎日毎日、空気が悪い環境で生活していたら、肺がんや不整脈など、病気リスクが高くなるわけです。pm2.5に対応したマスクと空気清浄機がそれなりに効果があるようですので、自衛という意味でも、できる範囲でやろうと思う私です。


北欧製の空気清浄機・・・こちらは0.1μm以下の粒子を集塵できるそうですが、店頭では売り切れていました。ネットでも入荷次第発送との事。この空気清浄機、フィルターのお掃除はしなくてよいのですが、半年に1回フィルター交換をしなくてはならず、フィルターのお値段は6千円前後だとか・・・(機種によって違うかも)。5年使ったら、フィルターだけで6万円、10年使ったらフィルターだけで12万、もうこの時点で我が家はムリ!
だってね~本体価格も、すごく高いんだよ~。最大適用面積によって違うけど、12畳までの製品は、55,000円前後、21畳までの製品が75,000円前後、39畳までの製品が、10万前後!!

北欧製空気清浄機は、売り切れなので買えませんが、売り切れてなくても買えなかった我が家。本体価格+フィルター代を考えただけでクラクラしました。お金持ち&健康を維持する為にお金を惜しまない人は、ポンと買えるんでしょうねぇ。なぜか、店頭にいたダイキンの社員さん(販売応援できてたのかな?)が、絶賛しておりました。

空気清浄機 集塵できる粒子の大きさ

各メーカーのパンフレットを見ると、シャープも日立も、集塵できる粒子の大きさが「0.3μm以上」と書いてあります。Panasonicは、パンフレットに記載がないようだったのでサポートセンターに電話して聞きました。Panasonicの現行機種は全て0.3μm以上の微粒子を集塵できますという回答でした。

ダイキンは、パンフレットを見たけど、集塵できる粒子の大きさがどこに記載されているのかわからす。店頭にダイキンの社員さんがいたので、直接聞きました。ダイキンの社員さん曰く、「タバコの煙が、だいたい0.3μmなので、国内の大手メーカーさんの空気清浄機であれば、集塵できる粒子の大きさに大差ありません。ダイキンも0.3μm以上の微粒子は集塵できます。ダイキンの場合は、電気集塵方式+フィルターなので、電気集塵方式の部分で、0.3μmよりもう少し小さい粒子も集塵できるんですけどね・・・公式的には0.3μmです。」と言っていました。

HEPAフィルター搭載の空気清浄機であれば、粒子の大きさが0.3μm以上の物は集塵できるそうで(←これは事前に価格コムなどのクチコミを読み込んで出かけたので知っていた)、HEPAフィルターを搭載しているメーカーはシャープや日立だそうです。

Panasonicは、現行機はHEPAフィルターとは書いてありませんが、何年も前に発売していた空気清浄機がHEPAフィルターでした。普通に考えて・・・新しい機種の方が能力的な部分はUPしているはずでありますから、HEPAじゃなかったとしても、0.3μm以上の粒子は集塵できるのでしょう。現にサポートセンターに電話して聞いた時にも「0.3μm以上の粒子は集塵できます」と言っていたので、あくまで個人的意見ですが、どのメーカーの機種を購入しても、集塵能力的にはさほど大差ないのだと思います。あとは、消費電量だったり、吸引力&時間だったり、好みの問題ですね。

楽天市場 空気清浄機

黄砂とpm2.5対策でマスク購入

ニュースでSARSの流行を知った時も、新型インフルエンザの流行で店頭からマスクが欠品するほどなくなった時も、免疫力UPに努めれば何とかなるだろうと楽観的だった私ですが、今年の黄砂&大気汚染物質は、ちょっとヤバかろうと思い、楽天市場でマスクを購入しました。

黄砂なんて風にのって毎年やってくるわけですから、珍しい事ではないんです。例年ですと「今年も黄砂の季節だね・・・。車の窓汚れてるね・・・。」ぐらいの認識で、花粉症用のマスクを買うことはあっても、黄砂対策でマスクを買った事はありませんでした。だけど、今年は本当に咳が止まらなくてねぇ(泣)。咳を聞いた人から「嫌な咳の仕方するなぁ。うちの家族と同じ咳の仕方してる」と言われたら、やっぱり危機感を・・・マズイ!って思うでしょう?

年末年始、風邪引いて寝込んだし、自分達家族だけが咳きこんでいるなら「今年の風邪はしつこいな」で済んだんだけどね。同じ地域に住む人が(←友人知人少ないです)、みんなゴホゴホいってる現実がある。

中国からの黄砂及び大気汚染物質の飛来は、5月頃まで続くそうです。日本に住んでいてこれだけ辛いのだから、スモッグのまっただ中で生活されている方は、さぞや辛いであろうと思うと気の毒でなりません。しかしながら、テレビで見た映像では、中国在住の方でマスクをしていない人もいました・・・。テレビ撮影用にマスク取ったのかな?大丈夫なのかな?といらぬ心配をする私。

余談ですが、私「殺しても死なないタイプ」に見られがちですが、鼻とか喉とか弱いのです。1ヶ月も体調優れず、咳&痰の症状がひどく出ているのは多分そのせい。夫も気管支弱いのよね。ま、そんな理由で、中国からの黄砂&大気汚染物質に過剰反応しているだけでありますからして、この投稿を読んで下さった方々を不安にさせる気持ちはございません事を念の為、書き添えておきます。各々の状況に応じて、適切な行動をして下さいませませ。

最初、ケンコーコムで、上の「3Mの防護マスク8200」が、比較的お値段も安くていいかな~と思ったのですが、製品情報を見てみたら、原産国が中国になっていたので買うのをやめました。中国からの汚染物質飛来で苦しんでいるのに、中国製のマスクを購入する事に抵抗があったせいです。

中国大気汚染の原因は、暖房の為に石炭ガンガン使っている事と、車の排気ガスだそうですので、製品を作る為の燃料(及び排ガス)は、気にしなくてもいいのかな~とも思ったんだけどね。「この製品が作られる過程もスモッグの一因だったら嫌だなぁ。」と思ったら、安くても買えなかった・・・。でも、そんな風に考える人ばかりではないようで、あっという間に売り切れていましたが。

3Mのマスクにも色々あって、防護マスク8201は、USAって書いてありました。入り数同じなのに、値段は高かったです。

キンバリークラークのマスクは、35枚入りで998円とありました。マスク1枚当たり約29円、アメリカ製のようです。でも、色がね・・・オレンジなんだよね・・・。マスクの形が、アヒルのくちばしみたいなのに色がオレンジ(笑)。安さを取るか見た目を取るか微妙。

モルデックスのマスクは、10枚入り1,050円と書いてあったので、マスク1回105円。だけど色が青らしい。

日本製で、お手頃価格なpm2.5に対応、かつ、入り数が多いマスクはないのかなぁ?とりあえず、ネットでマスクの注文はしましたが、「注文が殺到している」とも書いてあった。届くまでに時間がかかるのかもしれないし、「欠品 → 取消し扱い」になって届かないと困るので、我が家の大黒柱の分だけでも(←私は自宅に引きこもるからいらない)、マスクを求めて店巡りすべきかなぁ?

飛来の多い地域に住んでると、大変だわね。何でこんな事に頭を悩ませねばならぬのか。アホらしいわ・・・。ため息です。

おまけ。こんな記事がありました。

「日本に元凶」中国ネットメディアが“責任転嫁” 大気汚染 (1-2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)・・・タイトルにびっくりして思わず読んだ記事です。責任転嫁する人がいる一方で、「日本を非難する前に自分たちの汚染源を止めろ」と、冷静に受け止めている人もいるみたいでよかったです。スモッグで健康を害する人がいるという現実を受け止め、改善すべく頑張っていただきたいです。やればできるよ!

パナソニック、中国大気汚染拡大で商機 空気清浄機を1.5倍に増産 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース BUSINESS・・・日本企業が作る空気清浄機の売上が伸びているそうですので、何だかんだ言いつつも、日本企業の製品(性能や品質)が支持されているようです。

100円ショップバンドエイド

年末100均で買った物いろいろ(支払金額ゼロ円)

年末100円ショップキャンドゥで買った物、いろいろ。但し、株主優待を使ったので、現金支出はありません。中には、割高な商品もありますが、自分で納得して(わかってて)買った物なので、不満はありません。100均で買物する時も、なるべく日本製をチョイス。一部、海外製品もあるんだけどね。

100円ショップバンドエイド
発売元:キャン☆ドゥ、製造販売元:新タック化成株式会社(所在地香川県)となっていたので、「日本製」とは書いてなかったけれど、日本製なのかなぁと思って買ったバンドエイド3箱。手指負傷頻度が多いので買いだめ(←粗忽者ゆえ台所で包丁でザクっとね・・・)。包丁で切らないまでも、冬場は手荒れでひび割れ&ささくれがひどい。水仕事だけでなく、菜園で土に触れるとすごく荒れるのだ・・・。痛いとわかっているのに、ササクレ見つけるとマゾなのか自身でむいて出血すること多々あり。そんなわけで、バンドエイドは必需品。1年くらい(もっと?)は、バンドエイド買わずにすむかなぁ?

100円ショップ石鹸など
知り合いや親戚に頂いた石鹸、家族旅行や夫出張時に持ち帰った石鹸&ボディソープ(←アメニティ)、株主優待で頂いた石鹸、懸賞やモニターなどで頂いた石鹸などで、ここ何年か石鹸を買う事はなかった我が家ですが、とうとう石鹸の在庫がなくなってしまいました。そのため、年末100均で石鹸類を調達。

キャンドゥの店頭に牛乳石鹸が置いてあって喜ぶ。但し、牛乳石鹸はドラックストアやスーパーで3個148円で売っている。ドラックストアで買えば牛乳石鹸1箱50円前後で入手できる物が105円=かなり割高。株主優待の券があったので「割高でもいいか・・・牛乳石鹸は日本製だし」と納得して買った。カネヨの赤ちゃん石けんとDuetの植物石鹸は海外製ですがそれ以外は全部日本製。

キャンドゥでお得だな!と思ったのが、上の写真にあります、白元の消毒ガードプロ(ハンドジェル)。いつも自宅で使っている製品。まさかキャンドゥで扱っているとは思っておらず、喜んでしまった。白元の消毒ガードプロは、(私が住んでいる地域では)ドラックストアの特売でも105円じゃ買えないお品。そんなに多用する物ではないのでとりあえず2個ゲット。

他は、髪ゴム(日本製)だったりゴム手袋だったり。髪ゴムは、使いかけ食品の袋をしばるのに使ってます(←輪ゴムだとすぐ切れてストレス感じる)

100均のホウキ
購入したキャンドゥのホウキは海外製。今まで使っていたホウキも100均の物(ダイソー)で、海外製でした。安いからか、ホウキ(柄の部分)が錆びるの早い。ビニールコーティングされている柄の部分が、紫外線でボロボロになり剥れた後、錆びるのだが、錆びた柄が折れた時には、かなりびっくりしました(経年劣化)。

経年劣化でも、柄が折れるってすごくない?

日本製のホウキの方が長持ちするかしら?とも思ったけれども、前回ダイソーの海外製ホウキを試したので、今回はキャンドゥの海外製ホウキを試してみる事に。何と言っても、安いのと、お掃除があまり好きじゃないのとで、使用頻度的にあまりお金をかけたくなかったのが買った理由です。とりあえずしばらくは使える。

100均のホウキ、何年使えるかしら?外に放置しなければ、海外製のホウキでも、もっと長持ちするんだと思います。長持ちしないのは、私の使い方(手入れ)の問題かもしれません。何となく・・・汚い所を掃いたホウキを家の中に持ち込むのが嫌で、ベランダや外に放置してしまうんだよなぁ。ダメねぇ、私って。

長持ちさせるには、やはり丁寧に扱うのも、一つの方法なのでしょうね。

以上、年末100均で買った物いろいろ!でした。キャンドゥの株主優待で現金支出なしだった為「買った」と言っていいものか、ちょっと疑問だけれどね(笑)。