カテゴリー別アーカイブ: WordPress

WordPressのテーマで実験 WP重い→表示速度向上の為に改善中

WordPressを利用した自分のサイトが重いという事に気づき改善中です。知識をあまり必要としない、すぐできる簡単なことから改善しようと思って取り組んでいます。サイトの表示速度を改善したいなぁと思った経緯などは、前の投稿をご覧下さい。

表示速度や遅い原因を調べる為に使っているサイト

TwentyElevenにテーマを戻して実験

テーマを変更したから表示が軽くなったのか?アイキャッチ画像が消えたから表示が軽くなったのか?を知る為に、TwentyElevenにテーマを戻して実験中です。TwentyElevenの子テーマでトップを抜粋表示に変更した後、アイキャッチ画像を、今まで使っていた物より更に小さくしたらどうなるか?って事を知る為にWordPressのテーマをコロコロ変更。わざわざ自分のサイトで実験しなくてもよさそうなもんです。それに、実験する前から何となく結果がわかっていたような気もします。「表示が遅い原因は画像とキャッシュなんだろうな~」と。画像とキャッシュを何とかする為に、画像の圧縮について学ぶ&プラグインをさがすべきかな~と思います。

GoogleAnalyticsの解析を見ながら作業していて、ふと気づいたのが、テーマをTwentyTwelveに変更したら訪問者数もページビューもガクンと減ってしまいました(何でなのかわからない)。ページビューが減った原因は、全文表示にした=別のページに移動する必要がない→但しぐちゃぐちゃしていて見づらかった、というのが理由だと思います。直帰率がすごかったから(笑)。

さて、そんなこんなでTwentyElevenの子テーマで抜粋表示+アイキャッチ画像を一番小さくして実験した結果は、訪問者数もページビューも少し元に戻ったという事くらいで、あんまり成果ないんですけども。アイキャッチ画像の大きさを小さくすると、中途半端に素人が子テーマでいじったTwentyElevenテーマでも、GTmetrix Website Speed and Performance Optimizationの評価は、C/Bだったという事くらいですかね?(元はE/D)

もう既に面倒くさくなりつつあり、表示速度向上の為の改善は完結できるのか、かなり疑わしくなってきましたが、また忘れた頃に作業した内容を書いてみたいと思います。

WordPressが重いので、表示速度改善の為にやってみたこと その①

WordPressを利用した自分のサイトが重いという事に気づき改善中です。知識をあまり必要としない、すぐできる簡単なことから改善しようと思って取り組んでいます。

サイトの表示速度を改善したいなぁと思った経緯

WordPressでブログを運用するようになってからずっと、アメブロやFC2ブログなどの無料ブログで書いていた時に比べて、サイトが表示されるのにかなり時間がかかっているような気がするな~とは思っていました。重いな・・・遅いな・・・あれ?今日は調子が悪いのか接続できないな・・・という事が何度もあったけれど、私の使用しているパソコンが古くて、性能が劣るせいでWordPressのような動的ページの表示が遅いんだと信じていました。

先日ちょっとお出かけする機会があって、普段は外出先から自分のブログはもちろん他所様のブログも見ないのですが(←外出先でPC開くのが面倒という理由)、課金なしで自由に使えるパソコンがあったので、試しに自分のサイトにアクセスしてみる事にしました。ブラウザが違うと、サイトの雰囲気も違うのだろうか?という興味があって、軽い気持ちでアクセスしたのです。外出先で使ったパソコンは、自宅のパソコンより性能がよかったのに、表示されるまでに30秒以上かかりました。あぁ、こんなに遅かったのかと、改めて思い知り、帰宅しました。

サイトが重いにも関わらず、表示されるのを辛抱強く待って読んで下さっていたんだなぁ・・・と思うと、何だか申し訳ない気持ちです。さぞやイライラした事でありましょう。訪問してくださった方の中には、待てずに帰った人もいるかもしれません。私だったら、30秒だなんて絶対待てない。すぐ閉じちゃうと思います。表示されるまで待ってくれた人は、きっとすごく優しいのでしょうね、感謝。

さて。
WordPressで運用中の自分のサイトは、表示にものすごく時間がかかるんだ!とわかったからには、やはり原因を追究し、改善する必要があると思います。知識の習得が必要な改善は(←phpとかphpとかphpとか!!!泣)、時間がかかるしやりきる自信もないので、手っ取り早くできるところから始めよう!と思い、消したのが、楽天モーションウィジットの広告でした。

表示速度や遅い原因を調べる為に使ったサイト

初めは、あまりの遅さに驚き、表示されるまでに何秒かかるか、声を出さずに数えました。そして、2回目は、おもむろに鞄から携帯を取り出して、携帯のストップウォッチ機能を使って何秒かかるか測った私(笑)。そんな事をしなくても、ページスピードを測定する便利なサイトがあるんですね~。いろんなサイトがありますが、大体の傾向と対策がわかればいいので、私が使ってみたのは下記の2つ。今は、主にGoogleの方を使っていますが、GTmetrixで一番最初に測定した結果は、評価がE/Dでした。

ツールを使うと表示速度が遅い原因が一目瞭然

なんで、そんなに遅いのよ?遅い理由は何なのよ??と思い、内容を見ていくと、ad.yieldmanager.comに接続するのに時間がかかっている模様。ad・・・という事はアドセンス系?でも、yieldmanager.comなんて知らない。そんな広告を貼った覚えもありません。何で勝手に貼りもしない広告が表示されているのか?と、yieldmanager.comについて調べると、楽天モーションウィジットの事だと判明

ad.yieldmanager.com 楽天モーションウィジット

楽天モーションウィジットって、自分が最近楽天市場で見た商品、興味のある分野の物が表示されますよね。人それぞれ、興味のある分野って違う → ad.yieldmanager.comを使ってその人が興味ある分野の広告を表示 という仕組みらしいです。

楽天か~。楽天の広告か~。確かに私は楽天の広告貼ってるよな・・・でも、この為に、自分のサイト開くのが遅くなるのは、どうなんだろう?

楽天モーションウィジットの他にも、遅い原因は沢山あるし、いずれもっと優先度の高い物が改善できたら、また復活させるかもしれませんが、現時点では、とりあえず楽天モーションウィジットを外す事に決定。少しすっきりしました。

WordPressカスタム投稿タイプの意味がわからん

WordPressのカスタム投稿タイプについて勉強しているのですが、カスタム投稿を使うメリットがいまいちよくわかりません。カスタムフィールドや、カスタム分類は、メリットあるんだろうなぁって思うんだけども。

投稿タイプには、post、pageなんかがあって、それプラス、自分で好きな名前のポストタイプを追加できるって事なんだよねぇ?一応、CustomPostTypesプラグインを使って、懸賞カテゴリを使ってカスタム投稿タイプを作ってみた→WordPressの左手に懸賞記事が投稿できるメニューもできた→実際に記事の追加も削除もしてみた。だけどこれが何?なんかメリットあるわけ?って思ってしまう。他の人に記事を追加してもらうとか、自分で作ったものを納品するような仕事してたら、ユーザーが記事を追加する時にわかりやすいというメリットがあるんだろうけど、1人で更新してる場合、普通の記事とは別なメニューから入っていかなきゃならなくて面倒くさいような気がするのは気のせいですかね?

カスタム投稿タイプ用にカスタム分類を作らなくっても、postで使っていたカテゴリーが使えるらしい・・・(CustomPostTypesプラグインの場合だとビルトイン分類にチェックするっぽい)。だけど、function.phpとかにコードを追記しないと表示されないらしくて、それが面倒だなぁとか思う。

ping更新情報の送信もデフォルトだとしないのよね? 
[WordPress] カスタム投稿タイプで更新情報通知を有効にする(http://www.eastcamp.net/?it=wordpress-customping)を見てやってみたけど、私の場合できなかった。(元ネタは英語サイトなのかな?http://wordpress.org/support/topic/custom-post-type-about-ping-service-and-feed-stuff)

どっかにやり方が書いていないかしら?とさがしにさがしてたどりついたところがここ
http://blog.nakachon.com/2011/11/23/wordpress%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%AEping%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%82%84/
クエリにカスタムポストタイプを追加すれば、更新情報も送るようになるのかしらん?と思ったまま、まだ試していない。

こんなに難しいのにカスタム投稿タイプにする意味があるのかしらん?表示用のコード書く時に「カスタム投稿タイプでしぼりこめる」とか書いてあったけど、postで投稿してカテゴリでしぼりこんでも同じじゃないの?って悩んでしまう。メリットがわからないのは頭が悪いから??なのかしら???

愚痴でした。

パーマリンクの設定を変えた

WordPressのフォーラムを読んでいたら、パーマリンクの設定を「/%category%/%postname%/」にするのは推奨していないって書いてあった。今更、変更ってと思ったけど、思い切って変えてみた。他からリンクされてることもないだろうし、もういいや・・・って感じ。 パーマリンクを /%category%/%postname%/ と設定することについて

そうでなくても、アクセス少ないのに、ますます減ったらどうしよー。もう、いいや。

結局、元に戻した私・・・

URLのwwwあり、wwwなしを統一したい(未)

www有でもwww無でもアクセスできるようなので、今後は統一していきたいな~なんて思ったのですが、よくわかりませんでした。

URLのwwwあり、wwwなし、どちらかに統一するには?を読んで、.htaccessファイルを書き換えなくてはならないという事はわかった。ただ、ちょっと前に、WordPressをインストールしたディレクトリではなくドメインで表示させたいが為に.htaccessファイルをいじったばかり。追記すればいいのかしらん?

WordPressを、インストールしたディレクトリではなくドメインで表示させ、かつ、URLのwww有り無しを統一したい場合はどうすればいいの?って悩んでしまった。ちなみに、.htaccessファイルに書いてある内容が何なんだかわからない。.htaccessの書き方から勉強しなくちゃダメなのかなぁって思ったら頭痛くなってきた。頭はげそう。

URLは、wwwなしで統一したいと思って、リンクは全部wwwなしのURLにしているつもりなのに、www有でアクセスしてくる人の方が多いのは何故?サイトに遊びにきてくれう人のほとんどが、検索エンジンからのアクセスなので、きっとwww有でGoogleやYahooに把握されてるんだろうなぁ。いっその事www有にした方がいいのかしらって悩む。とりあえず、この件は保留。引き続き調べてみようと思う。

参考になったサイト

サイドバーにメニューを表示

WordPressをインストールした後、index.phpをドメイン直下に持ってきた時点で、昔のindex.htmlは削除または名前変更をしなくてはいけなくなった。でも、それだとサイトに来てくれた人が旧ファイルにアクセスしずらくなるだろうなと思って、WordPressを導入する前からあるページ用のMenuをサイドバーに表示する事にしました。トップページに来る人あまりいないし、ましてや複数回遊びに来てくれる人も稀だと思う。だけど、来ていきなりWordPress云々だらけのページになってたら驚くんじゃないかなと思ったり。WordPressに完全移行するまで時間がかかりそうだしね。

旧Menuは、ウィジットで、「テキスト」を使いました。

パーマリンクの設定

パーマリンクの設定は、早めにしといた方がいいって書いてあったので、/%category%/%postname%/ にしてみたんだけど、なんかすごく長いアドレスになってる・・・。記事タイトルが日本語だからあんなふうに%がいっぱいつくようなアドレスになっちゃうのね・・・。初めて知った。何かやだな~って思った。年月日にしようかなと迷い中。

パーマリンクを設定するにあたり、読んだサイト:

WordPressのトップページをドメインで表示させたい(未)

前回、WordPressを試しに入れた時は、サイトの一部をWordPressで運用しようと思っていました。イメージとしてはHP+Blogみたいな感じです。今までに公開したファイルをWpで作り直すのが手間だし、作り直すとアドレス変わるだろうからUP済みの物はそのまま残した方が面倒くさくなくていい。これから書き足していく部分を更新しやすいWordPressで運用すればいいや~と思ったからです。WordPressをインストールすると初期の状態では、インストールしたフォルダ付きのURLになってしまうらしいです(うちの場合で言うと、wordpressというフォルダを作ってインストールした場合は、URLがhttp://www.setuyaku-smile.com/wordpress/となる)。なので、前回インストールした時は、WordPressをblogというフォルダを作ってインストールしました。(←アドレスを、http://www.setuyaku-smile.com/blog/にしたかった)

WordPress初心者なので、分からない事や疑問点をネットで調べて行くと、当然サイト全体をWordPressで作っている方のページに行き着きます。みんなシンプルなのにかっこよく読みやすい。素敵なサイトを沢山拝見するうちに、ふと全部Wpで作った方が楽なのかしら??と思うようになり、どうせ私は専業主婦で日中暇してるわけだし、時間かかってもいいから全部作り直そっかな・・・どうせやるならアメブロで書いてるブログの記事もちょっと整理したいな~なんて結論に達しました。

サイト全体をWordPerssで運用するなら、WordPressをインストールしたフォルダ名の入ったURLはなんかやだ!WordPressのトップページをドメイン直下に持ってきたい。(←「http://hogehoge.com/wordpress/」ではなく、「http://hogehoge.com/」みたいにドメイン名で表示したいって事です。)

WordPress日本語サイトでヘルプを検索したら、やり方書いてあった。

1: WordPress ディレクトリにある index.php と .htaccess ファイルを、ルートディレクトリ(http://hogehoge.com/)に移動する。
2: 移動したindex.php ファイルをテキストエディタで開き、
「require(‘./wp-blog-header.php’);」 の部分を 「require(‘./○○○/wp-blog-header.php’);」に書き換える。○○○は、WordPressがインストールされているディレクトリ名。
3: .htaccess の中身を確認し
「RewriteRule . /○○○/index.php」の部分を、「RewriteRule . /index.php」に書き換える。.htaccess のパーミッションを書き込み可能にしとけば、自動的に書き換えてくれるそうだ。

後から、わかったことだけど、この方法、WordPress 3.0では動作しませんってWordPress Codex 日本語版のヘルプに書いてあった(泣)。とりあえず、今はドメインで表示できているみたいなので、時間がある時、きちんと調べよう・・・。

参考にしたサイト:

  • WordPress を専用ディレクトリに配置する:WordPress Codex 日本語版

勉強用にインストールしたWordPressを削除

勉強用にインストールしたWordPress。これからHPの内容を少しずつ移行するにあたって、まっさらな状態から始めたいなぁと思ったので、WordPressを入れなおす事にしました。本来なら、バックアップとってから入れなおすんでしょうが、私はテスト投稿しただけなので、バックアップ不要でした。

ただ、WordPressを削除する方法もわからないほどの初心者で・・・ネットで調べたよ。同じように悩んだ人もいるんだなってわかって少し安心した記事→WordPressの完全削除について

参考にしたのはこちら→「Nucleus CMS」を「ロリポップレンタルサーバー」からアンインストールする方法。特にDBとかphpMyAdminとかよくわからない人向け。 この方は、WordPressではなく、Nucleus CMSを削除したかったようです。Nucleus CMS か WordPress かの違いってだけで、やる事は一緒だろうな~と参考にさせてもらいました。ソフトをインストールしたフォルダ(関連ファイル)を削除し、データが入っているデータベースを削除する、2つをやればいいんだな・・・と。

1.FTPでWordPressをインストールしたフォルダごと削除

2.ロリポップ管理画面にログイン。メニューの「WEBツール」→「データベース」を選択。phpMyadminにログインしなくても「データベース削除」ってボタンがあったので、素直にクリックしました。

3.ロリポップの簡単インストールでもう一度WordPressを入れ直し、無事解決です。