カテゴリー別アーカイブ: アメブロ カスタマイズ他

アメーバブログのサイドバーにRSSを表示

アメーバブログのサイドバーに、他のブログのRSSを表示しようと思ったのは、アメブロ経由で、このサイト(節約すまいるHappy生活)に、アクセスして下さる方が結構いらっしゃるとわかったからです。アクセス解析をつけているにもかかわらず、ふだんは面倒くさがって、どこ経由のアクセスかチェックしていない私。先日、久しぶりにGoogle Analyticsにログインして、そのことを知ったのでした。

続きを読む

WordPressに移行する為、アメブロ記事をバックアップ

アメブロで書いた記事のバックアップを取りたい!って事で、エクスポートできるかどうか調べてみた(←バックアップをとるほどの内容書いてないよね?って言われそうだけど)。

アメブロに他のブログからお引越しする機能(インポート)はあっても、アメブロから他のブログに引越す機能(エクスポート)はない。アメブロから引越すつもりはなくても、とりあえずバックアップ取りたいって時にも、エクスポート機能がないと不便極まりない。

私は一部の記事をアメブロからWordPressに移したい。(が面倒くさい事は嫌だ!!)
だからFC2ブログ お引越ツールを使う事にした。FC2ブログ経由でデータのバックアップを取れる事を知ったから。FC2ブログって「来るもの拒まず、去るもの追わず」って感じがする(自由なところが好きだ)。

さて、FC2ブログの引越ツールを使うには、アメブロのIDとパスワードを入力しなくてはならない。アメブロ・スキン設定は、スタンダード→ベーシック(2コラム 左) で、日付の表示方法 は、XXXX-XX-XX XX:XX:XXの形式 でないと取り込めない事があるらしい。私が使ってるのは、ベーシックスキンだけど、サイドバーは右。エラーになって取り込めないかな?と心配したけど、大丈夫だったみたい。(←スキン設定をベーシック(2コラム 左) に修正するのが面倒で、そのまま試してみました。どこまで、ずぼらなの~って自分でも思う。)

無事、アメブロバックアップ完了。ちなみに、FC2ブログからWordPressへインポートする方法などは、下記サイトが参考になりました。私は、WordPerssに移行する前に、アメブロで書いた記事の、どのカテゴリをWordPressに持ってくるか決めようと思っています。なので、バックアップとる所まで作業してそのまま中断しています(放置と言った方が適切か?)。考えるの面倒くさくなったら、全記事インポートしちゃうかも・・・。